~ロードバイクスクールご説明その2~

~ロードバイクスクールご説明その2~

前回簡単にロードバイクスクールについてご説明させて頂きました~ロードバイクスクールご説明その1~ | Pedalist

今回は約60分の間にどんなことをしているかをご説明致します。

まず開催しているお時間ですが

水曜木曜金曜

14時~15時

16時~17時

19時45分~20時45分

*多少前後する場合がございます。

まずは軽くストレッチをしながら皆様の身体の調子や疲れ具合をヒアリングします。

私山崎のくだらない雑談にお付き合いしていただく事もしばしばですが。。。

ストレッチ、ヒアリングが終わりましたらいよいよローラーに乗って頂き10分軽くウォーミングアップを始めます。

アップが終わりましたらメニューに入っていきます。

ここからはパワーメーターをお持ちの方、心拍センサーをお持ちの方、ケイデンスセンサーをお持ちの方、何もお持ちでない方(ない方は数に限りはございますが、サイクルコンピューターとケイデンスセンサーをお貸ししています)

数字で管理させて頂く方もまだそうでない方も全体的なところはご指摘させて頂きます。

もちろんパワーメーターと心拍センサーをお持ちの方はゾーントレーニングに移行致します。

ある日の例

20分テンポ走

5分レスト

20分テンポ走

5~10分クールダウン

この日はひたすら有酸素運動です。

体感的には苦しくて仕方ないというより長くて飽きる。。。

しかし1人でやっていないと意外と頑張れてしまうのがスクールの怖い所でもあります(笑)

ベテランの方になりますと多少その日のメニューによってブーイングも出ますが(笑)

クールダウンが終わりましたらまたストレッチを行いその日は終了です。

こんな感じで約60分です。

クラスによっては山崎が喋り続けることもございますし、喋る雰囲気でないクラスもございます。

同じ時間帯で仲良くなられ走りに行かれる方も多数いらっしゃいます。なかなか自転車仲間って作りにくいかもしれませんので嬉しい限りです。 次回はまた別のスクールのお話をしたいと思います。