BEACH&Pedalist合同練習会レポート+SMITH Baroque-Gear インプレッション

BEACH&Pedalist合同練習会レポート+SMITH Baroque-Gear インプレッション

お洒落なサイクルジャージをリリースしているPandaniが母体となるBEACHとPedalistの精鋭でヒルクライムの練習会を行なったのでレポート致します。
神奈川県内のサイクリストの聖地とも呼ばれる峠で、合同練習会を開催しましたので、野田がレポート致します。
同時にヒルクライムに効果的と言われている、非円形ギア「SMITH Baroque-Gear=スミス バロックギア」のインプレを合わせてお届け致します。

IMG_4623

BEACHメンバーからのお誘いで始まったこの練習会も今年で2回目となります。昨年の様子はこちらをご覧ください。→ここをクリック←
事前の天気予報では雨が予想され開催も危ぶまれましたが、晴れ男が集結しスタート時は雨もあがりました。

しかし菜の花台付近になると霧と雨で視界が悪く、頂上まで登っていくとテールランプが無しでは後ろからくる車からは見えないほどの霧でした。

IMG_9931

時間の経過と共に霧も晴れ見事に雨が上がりヒルクライムには丁度良い気候となりました。

IMG_9936

スミスのバロックギアのインプレからお届け致します。
アウターの楕円形ギアはかなりメジャーになってきましたがインナーの非円形ギアは今までありませんでした。(多分)
このプロダクトのコンセプトは「坂道を効率的に登る」事であり、楕円とも異なりペダリング効率が一番良い所でトルクが一番掛るように設計されています。
パイオニアのパワーメーターを使用されている方はペダリングの解析を行なうことで、ベストな角度のギア板をチョイス出来る様になっています。(ワンオフ製作も可)
今回は標準的な90°の39をチョイス致しました。(角度の詳細な説明はこちらをご覧ください)
インナーは36を使用しているので一般的な考えでは39は厳しい所ですが、効率的なペダリングが出来るを信じて大きめにチャレンジしております。

SONY DSC

多くの方が悩んでいるのがカラーリング。現在赤一色しかありません。正直私も装着するか否かで悩んだのがカラーリングなんです。
バイクが黒と白で統一しており正直赤は無いなと思っていました。今回ヤビツに行くのでしょうがないと思い、装着したのですが赤はありです^^
イメージと違う仕上がりになりワンポイントの赤が美しいです。
カラーリング悩まれている方、真っ赤では無く、メタリックレッドですのでどんなカラーリングのフレームにも合うと思いますよ。

SONY DSC

前日取付けだった為3本ローラーでフィーリングをチェック。
ローターの楕円リングを付けた時の様な違和感は全くありません。普通に廻すことが出来ます。
ケイデンスを上げていくと、あ、、、いつもと違うと非円形が分りますが違和感では無く踏むポイントを教えてくれる感じが伝わってきます。

IMG_9948

いざスタートです。
結論から言うと、ロングライド、ツーリングを主戦場とする方に超お勧めです。
レース用機材のイメージが強くありましたが、登りで一定トルクで楽々と登って行く事が出来る様になります。
力を抜かなくてはいけないところでトルクが抜けるので、無駄な力を使うこと無くクルクルと足が廻ります。
従って心肺にも優しいのでロングライド指向の方にとって最高の飛び道具になると思います。
ガチなヒルクライムでのインプレッションは後日福本がお届けする予定です。(富士ヒル後かもしれません)

変速に関しても普通に走る場合には全く問題ありません。
しかしトルクが掛っている状態でアウター→インナー、インナー→アウターとフロント側を変速する際は、ケイデンス、足の位置、ギアを意識して行なわないとチェーン落ちの可能性がありますのでご注意ください。
メーカー側の見解でもヒルクライム用として、インナー絞りでの使用が推奨されています。

IMG_4595

各自で計測したタイムを発表します。
最速タイムは26分台でした。30分切りも5名と日頃のトレーニングの成果が発揮された様です。
Pedalistのメンバーも自己ベスト連発で笑顔が溢れる練習会となりました。
又来年も宜しくお願い致します。Pedalistではこれからも定期的に記録会を開催しますので是非ご参加ください。

写真の本は近々発売予定の「ロードバイク メンテナンス」山崎と福本が誌面でメンテナンス方法を解説しております。
是非お買い求めください^^店舗でも特別価格で販売させて頂いております。

IMG_4591

登りが嫌いな山崎も満面の笑顔です。

IMG_4609

スクール生代表のT様。自己ベスト更新おめでとうございます。50Sメンバーも皆頑張っております^^
今回はカメラ舞台がいなかった為走行中の写真はありません。

IMG_4605

フランスからビザの関係で一時帰国した面手選手も交えて記念撮影。
面手選手の本気走りも一度見たいですね^^

IMG_4625

BEACHの方々。又ご指導ください。。

IMG_4618

Pedalist+面手選手

IMG_4635

検討をたたえながら、来年は目標タイム達成する為に精進する事を誓い合い^^

IMG_4638

山崎と初ツーショット写真で会場を後にしました。

IMG_4644
Pedalistでは皆様に喜んで頂ける様これからも様々な企画を実施していきますので、一緒にロードバイクライフをエンジョイしたい方はお気軽にお問い合わせください。又他チームからの交流戦?練習会、ツーリング等のコラボ企画もウエルカムです。
楽しそうな企画がありましたら、是非お声掛けください。
Tel:045-849-3031
mail:pedalist@miracolare.co.jp

そして最後に裏方のスタッフで活躍されました3名の方。楽しい企画ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

IMG_4602

横浜ロードバイク専門店 ペダリスト Pedalsit 横浜市磯子区久木町17-7 国道16号線登り 磯子警察手、ニトリ、ガストの向かえにあります。