第11回全日本最速店長選手権

第11回全日本最速店長選手権

今年も参加してきました

全日本最速店長選手権。

昨年から下総フレンドリーパークから富士スピードウェイになり、レース展開的にはより厳しくなった印象。

いままで12位→4位→5位となんかうまくいかない大会になっていますが、今年こそはうまく立ち回りたいところ。

ただスタート時間が7時10分と高体連の時並に早い。。。

まずは寝坊をせず富士スピードウェイにたどり着けるのかが不安材料となる(笑)

フレーム/BIANCHI OLTRE XR4リムブレーキ(サイズ44)

コンポーネント/SHIMANO R9100 DURA-ACE*スプロケ11-25T

クランク/POWER2MAX 165mm 52/36T(楕円)

ホイール/スコープ R4

タイヤ/パナレーサー AGILEST LIGHT 700×25C

サドル/セライタリア BOOST

ハンドル/GIZA プライマリーバー 340mm

ステム/DEDA ピスタ110mm

ウェアー/パールイズミ エアロスピードワンピース

ヘルメット/OGK IZANAGI

シューズ/BONT Riot+

気温もかなり低く雨もぱらついておりスタート前はイナーメのアップオイルベリーホットを脚とお腹に塗り寒さ対策。

寒いならウォーマー着ろよ‼という突っ込みは受け付けませんのであしからず。。。

スタート前56サイクルの筧五郎さんから「5.5倍すごいですね」と言われ「昨日18分57秒297Wで走ってるじゃないですか!」と話せたことが今回の僕なりのハイライトの一つだったのは秘密です。

スタートしてからは散発的に逃げては吸収、逃げては吸収の繰り返し、去年とはまた違う展開で進む。

4周目のポイント周回で少し迷うが行っても仕方ないかなと思ってしまい、ここは見送る。

中盤二人逃げが出来ていてホームストレートで先頭に出たタイミングでシッティングのまま追ってみる、なるべく消耗しないようにエアロポジション重視で下り前にガンガン踏んで下りは言ったらエアロポジションで脚を止める。

ダンロップ間に追いつきホームストレートに向かってる登りで追いつかれてしまう、これは想定内なので気にしない。特に脚も消耗していない。

8周目のポイント周回何を思ったか取れそうなので取りに行ってしまう。1着通過できたが合計で高木店長に負けてるのを直後に知りなんと無駄なことを。。。と思うがそこから逃げれそうだったので4人くらいの逃げが出来るがすぐに吸収されるがそこからの1.5周くらいがきつかった。。。特にダンロップからの登りはラストよりきつかった。。。

残り1周二人逃げているがそんなに慌てた様子もなく集団は進む、多分ダンロップからの登りの途中で誰かいるだろうなと思いながら終盤に備える。

自分としてはそれに着いていくかゴールスプリント狙い、直線が長いから多少後ろでも。。。この考えが間違いだった。。。

登りの中盤で岩島店長が仕掛けるのが見える。

これはまずい。。。まだ直線で行けるかなと思っているも少し届きそうにない。

あぁ2位か。。。と思っていたら野中店長と中尾店長に差されてしまう。

ということで今年は4位で4回目の店長選手権はおしまい。

毎年今年で最後にしたいなと思うけれど終わってみると楽しかったなと思える不思議なイベントで来年こそは。。。と思っていますのでよろしくお願い致します。

山崎