【イベントレポート】ペダリストロードバイクスクール2021 in 富士スピードウェイ!

【イベントレポート】ペダリストロードバイクスクール2021 in 富士スピードウェイ!

メイン講師は今中大介!ペダリストロードバイクスクール2021 in 富士スピードウェイ!

ペダリストロードバイクスクール2021 in 富士スピードウェイ!開催いたしました。毎年恒例で秋口に開催をしているペダリストロードバイクスクールの特別レッスンです。

今回はメイン講師に「今中大介」さんをお招きいたしました。今中さんといえばツールドフランスに日本人として初出場をしたロードレーサーとして知られ、現役引退後はロードバイクを広く普及する活動に力を入れられております。

☆今中大介さん https://www.facebook.com/imanaka11/

レッスンのお手本として、「明星大学体育会自転車競技部」の皆様にも毎年ご協力を賜っております。先日行われた「全日本学生選手権ロードレース」では主将を務める佐藤選手が見事学生チャンピオンに輝くなど成長著しい選手達が揃っております。普段ぺダリストではメカニック等機材面でサポートをさせていただいております。

☆明星大学体育会自転車競技部 https://www.facebook.com/search/top?q=%E6%98%8E%E6%98%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%BD%93%E8%82%B2%E4%BC%9A%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80%E9%83%A8

会場は東京2020オリンピック、ロードレース競技のゴール地点にも設定された「富士スピードウェイ」サーキット敷地内の特設会場で開催させていただきました。サーキットの高揚感と広々とした敷地に、設営するスタッフも気持ちが昂るスポットです。

本イベントは、「ロードバイクを安全に、そしてカッコ良く」というテーマのもと参加者を募りました。

ある意味ではグルメライドイベントや、エンデューロイベントなどに比べると決して「面白い」というイベントではないかもしれませんが、ロードバイクを末永く生涯スポーツとして楽しみたいと真摯に取り組まれている方のお役に立てればという思いで毎年開催をしております。

軽く、スピードの出るロードバイクは一度またがると東京からここ静岡まで人力で移動が可能な素晴らしい乗り物ですが、その分扱いが難しいのも事実です。とはいえ自転車ですので乗れないことはありませんが「身体の一部として扱えるか」という観点からすると、怪しい方も多いのではないでしょうか。

ということで、まずは室内で座学から。

乗車前の点検、乗車フォーム、ペダリングのイメージなど実際に身体を動かす前にイメージトレーニングを行います。

今回行ったレッスンは大きく分けて以下の4つの事柄にフォーカスいたしました。

・ブレーキング
・コーナリング
・集団走行
・ダンシング

ロードバイクを操る上で基本となる動きとなります。

まずはブレーキングのレッスン。

スピードが出る乗り物を操る上で、しっかりと止まれるということは速く走ること以上に重要なことかもしれません。普段なかなか体験することが難しい、ブレーキを強く握り込む感覚、タイヤが滑り始める感覚などを実技を交えて体感いただきました。ブレーキングライン遥か手前で減速を開始していた参加者の方も回数をこなす内にターゲットラインの直前で止まれるように上達している方が多い印象でした。

続いてコーナリングのレッスン。

普段車道を走行していると基本的にはまっすぐ走ることが多いと思いますが、思い通りにカーブを描けることも自転車を操る上で大事なポイントです。八の字走行や、パイロンで区切ったコースを先導の今中さんに続いて走行することで理想的なラインどりを自然と身に付けることが出来ます。

この距離感で今中先生のアドバイスを教授出来るのもこのイベントの魅力のひとつです。

お昼休憩の際には、午前中のレッスンをしっかりと復習されている参加者の方も多く、自転車をより自分の物にしたいという強い気持ちにこちらも胸が熱くなりました。

ブレーキ、コーナリングという安全走行に関わる部分のレッスンをこなした後は、集団で走行する練習も行いました。普段お一人で走られるという方も多く、走行会やイベント等集団で走る機会に恐怖心を感じてしまうという参加者様の声もありました。前後の車幅感覚や二列並走でのコーナリングなど、少しずつ難易度を高めていくことにより、どなたでも身に付けやすい内容のレッスンになることを心がけて運営しております。

朝の開会式から閉会まで、あっという間に時間が過ぎ、参加者の皆様には「ロードバイクを上手に操る」というお土産と共に帰路についていただけたのではないかと感じます。もちろんこういったライディングスクールレッスンを一回受講しただけで完全にマスターできるわけではありません。皆さんがロードバイクに乗り始めて少しづつ距離が延びていったように、日々練習を重ねることによってロードバイクとの「人馬一体感」がより高まっていくことと思います。

引き続き、ロードバイクを楽しまれる皆様へお力添え出来るようなイベント、スクールを開催してまいりたいと思いますので、今回参加いただいた方の再受講はもちろん、スケジュールが合わずご参加が叶わなかった方にご参加いただけるようまた企画させていただきますので、その際は是非ご参加いただけますと幸いです。

■イベント内では毎年ロードバイク試乗会も開催しております!

ピナレロをはじめ、ペダリストで取扱いのあるバイクメーカー様にご協力いただきロードバイク試乗会も毎年開催しております!本年度はYONEX、ビアンキ、BMCの各モデルをご用意いたしました!ピナレロのご相談は是非青山店まで!

☆Pedalistピナレロショップ青山 https://pedalist.tokyo/

■本社ミラコラーレでは「ミラコラーレ祭り」を開催!

イタリアのスーパーカーフリークの集い「ミラコラーレ祭り」も今回で9回目となりました。毎年多くのスーパーカーが集うこのイベント、音とスピードは自転車にはない魅力です。公道ではポテンシャルを発揮しずらいスポーツカーも富士スピードウェイでは思う存分楽しむことが可能です。まさに大人の遊びの頂点ではないかと感じる迫力は一見にしかず。イタリア社の購入、メンテナンス、遊び方のご相談などお問い合わせお待ちしております。

☆株式会社ミラコラーレ http://www.miracolare.co.jp/

■弊社フィットネス部門、総合格闘技ジム「BELVA」からはチーフコーチの水垣がミットをもって会場を回りました!

横浜市港南区、上大岡駅前に総合格闘技ジムの「BELVA」を新規オープンいたしました。

☆総合格闘技ジム「BELVA」 https://www.belva.jp/

ウエイトトレーニングやキックボクシング、総合格闘技をとおして健やかな生活をお手伝いいたします。アメリカUFCで活躍し現在は弊社でフィットネス部門を統括する「水垣偉弥」が講師として直接指導させていただきます。

イベント開催情報はホームページをはじめ、各種SNSをとおしてご案内しておりますので是非フォローをお願いいたします。

このような様子で一日楽しいイベントを開催させていただきました!来年も会社を上げて皆様に楽しいを提供できるように企画してまいりますので、ぜひご参加くださいませ!