「グルメライド&ポタリング」ヤビツ峠!スペシャルゲストに引きずり廻されました!

「グルメライド&ポタリング」ヤビツ峠!スペシャルゲストに引きずり廻されました!

ヤビツ峠までポタリング&グルメライドに行こう!に参加頂いた皆様お疲れ様でした!
当初の予定ではポタリング+グルメライドでしたが、朝の集合場所で急遽現われたゲストライダー二人により、内容が若干???変わってしまいましたが、皆様マナーが良く走行頂きとても楽しいライドになりました。当日の様子を筋肉痛が治まらない野田がレポートさせて頂きます!

当初の予定はヤビツまでまったりとライド。
各自のペースでヤビツアタック!
その後美味しい物を食べて帰るというプランを計画しておりました。が、、、、、、集合場所の江ノ島に到着するとニコニコと近づいてくる二人が。

写真右はPedalistではお馴染みAmore&Vita所属の菱沼由季典選手。
写真左は先日のジャパンカップでナショナルチームで新城選手のアシストとして大活躍した面手利輝選手。
この両名がグルメライドに飛入りで参加してくれました。
この笑顔が参加者の皆様には悪魔の笑顔だったかもしれません^^

DSC00940

更に本日はスペシャルゲストが続きます。
UFCの水垣偉弥選手も参加頂き、プロのアスリート3人の揃い踏みに参加者の皆様も大喜びです。

自己紹介からスタート!これをしっかりやるだけで休憩中の会話に花が咲くから不思議です。

DSC00930

DSC00931

DSC00932

走行ルートの確認と班分けを行います。
菱沼、面手両選手も二手に分かれて入ってもらいます。

DSC00934

ヤビツ峠に行くまでに足を使い切らないように、足を貯めて安全に行きましょう!の掛け声でいざ出発です。

DSC00936

1班は菱沼選手が2班は面手選手が先頭を引きます。
私野田は2班でスタートし面手選手の後ろに付きます。とても綺麗なフォームでどこにも力が入っておらずユッタリと進んでいきます。
ジャパンカップ以降休養していたので久しぶりに乗るんです。今日はまったりと行きますからねと、面手列車のあまりの走りやすさに驚きました。
徐々に速度は上がっていきますが、直後に付いている自分は不思議な程楽ちんでスピードメーターを見ると独走では無理な領域に、いつの間にか突入しています。その速度域でも面手選手はまるで流しているかのようなフォームで更にペースを上げていきます。
後ろから見ていると速度感覚が麻痺してきて自分自身も力む事無く自然なペダリングで楽々と付いて行けるから不思議です。
しかし後続はかなり厳しかったようで、コンプトレーナーの3kmTTをずうっとやっているような感じだったと言っていました。

面手選手のペースが速過ぎて千切れてしまう人が出始めたため、途中から自分が先頭を引いたのですが無言の教えは、いつもより高い速度域でも楽に引けるようになっていたから不思議です。上手い人と走るだけで凄い勉強になる事を改めて認識しました。

最初の休憩地点はヤビツ峠入り口のコンビニです。

DSC00938

登る前なのに皆さんかなり消耗しております^^

DSC00941

身体が冷える前にヤビツアタック開始です。今回はヤビツ初めての方が多かったので
・頑張り過ぎないこと
・アウターを上手く使い速度を落とさないように走る
とだけアドバイスさせて頂き30秒間隔で登っていきます。

この二人凄い勢いで登っていった姿は皆さんの記憶に深く刻まれたでしょう^^
走行中の写真が無いのが残念です。

IMG_7630

最近山崎とコソ連を行い、実力アップ中の水垣選手。筋肉が重いと言いながら実は上り大好きなんです。

IMG_7625

ベテランライダーのY氏。皆が憧れるサイクリストです。

IMG_7626

初めての方もそうで無い方も無事完走!
プロ二人のタイムは流して走ったと言いながらも流石のタイムでした。
抜かれた参加者達が速度差に喜んでしまう素晴らしい走りを見せてくれました。
自分のタイムは過去最低でした。今年中に目標タイムを切りたく出来ればもう一回チャレンジしにいきます!

IMG_7639

皆良い顔してますね。
祭日の為頂上は非常に混んでおりましたが、女子だけで登っている集団がいたりと聖地ヤビツ峠ここにありでした。

DSC00945

記念撮影タイム!
日曜日の箱根制覇後、中一日でヤビツライドとロードバイクに乗り始めてから本当に1年なんですか??と皆に言われる程の強さを発揮するT様(50才)
Pedalistスクールの模範生です^^

DSC00951

DSC00947DSC00948DSC00949

DSC00950DSC00952DSC00953

実はお茶目で楽しい水垣選手。自転車に乗っている時は本当に楽しそうです^^

IMG_7653

IMG_7643

ここで若手選手二人はトレーニングに出るため、離脱し参加者一同グルメライドに向かいます。
下りがとても寒かったのでラーメン店に。

IMG_7659

お店の方が優しい方で、バイクが盗まれないようにと駐輪場では無く店内から見えるところにおいてください!とありがたいお言葉を。
こういうお店が少しづつ増えていますが、とても嬉しいですね^^

IMG_7634

ラーメンが届くまでの間自分を含めあちらこちらから悲鳴が。
皆様かなり消耗していたようで、悲鳴の原因は足痙りでした。
変な座り方をすると直ぐに足が痙攣を起しの繰り返しで帰路が心配される状態でした。
それでもラーメンはとても美味しく頂戴致しました。

IMG_7638

お腹が一杯になったら最後の力を振り絞り江ノ島を目指してひた走ります。
帰り道は下り基調なので、足が無くても何とかなるから安心です。

IMG_7646

江ノ島に到着!
無事解散となりました。これからもスペシャルゲストを招きながら、ちょっと筋肉痛になるユルポタ、グルメライドを開催しますので是非ご参加ください!
参加の皆様お疲れ様でした!本当に楽しい、、、、美味しい。。。。。キツイ(汗)一日でしたね。
又宜しくお願い致します! 2日経過しても筋肉痛が治まらない野田がお届け致しました!

DSC00958

どこがグルメライドなんだとは突っ込まないでくださいね^^
次回もこんな感じでグルメライトに行きたいと思います!当店でバイクを買われた方以外の方も参加可能です。
facebookでイベント情報を発信していますので是非ご参加ください。特に一人で走られている方仲間が出来ると更に楽しくなりますよ。
脚力に合った走行会をご案内致しますのでお気軽にお問い合わせください。

担当:野田

横浜ロードバイク専門店 ペダリスト Pedalist ロードバイクスクール好評開校中
横浜市横浜市磯子区久木町17-7
TEL:045-761-0012
mail:info@miracolare.co.jp