富士チャレンジ参戦レポート!1日目「タイムトライアル&2hrミニエンデューロ」

富士チャレンジ参戦レポート!1日目「タイムトライアル&2hrミニエンデューロ」

F1も開催された世界有数のハイスピードサーキットで開催された富士チャレンジ2015。
今年は二日間に渡って開催されました。1日目のショートコースで行われた1kmタイムトライアルと2時間ミニエンデューロに参戦してきましたのでレポート致します。

コースは全長約1km弱と短いのですが、上りと下りしかないタフなコースです。
一般的なサーキットは右回りですが、このサーキットは珍しい左回りのサーキットになります。
下の写真は最終コーナーからストレートへ入る所です。

IMG_0910

下り基調のまま1コーナーに飛び込みます。
ここはノーブレーキで足を回したまま入れますが、最初はペダルを擦りそうで攻め切れませんでした。

IMG_0915

1km タイムトライアル

N選手が参戦します。コースを見た瞬間ロードバイクの方が速いと思えるコース設定でした。
場内アナウンスでもこのコースをTTバイクで走るのは余程自信があるからでしょうというコメントまで(笑)
CerveloP3にて参戦しました。
下りの1コーナーからの登りに入るまでのコーナーの連続がハンドリングが悪いTTマシーンでは確かに厳しいコースでしたが、ホームストレートでTTバイクのメリットをどれだけ出せるかがタイムを出すポイントでもあります。

IMG_0826

スタート地点に並ぶ選手たち。バンクでの1kmTTのタイムでは1分10秒を切ると速い!と言われますが今回はコーナーと登りがあるので1分20秒を切ったらかなり速いと思われます。

IMG_0843

デモストレーションでFunRideの方が力強いフォームでスタートしていきます。
この後のエンデューロでも一緒に走らせてもらいましたが、福本とフォームが本当にそっくり^^
あまりのソックリさにちゃんと引けよ!と喉から出るのを堪えるのが大変だった程似てました(笑)
IMG_0848

そしてナルシマのジャージに身を包んだ自転車ジャーナリストの方が続きます。
力強いフォームですね。

IMG_0850

走行後のお二方とMCを担当された芦田昌太郎さん。俳優業の傍らにロードに乗られており、この日も時間を見つけては走られていましたがとても気さくで素晴らしい方でした。翌日のPitではジャージが変わっていたのに声を掛けて頂き驚きました。今度是非お店に遊びにきてください!
IMG_0853

1kmTTスタートです。
幻のジャパンカップ用Amore&Vitaのジャージで参戦です。

IMG_0855

トラックと同じようにトルクを掛けてスタートします。

IMG_0862

エアロポジションに入り速度をのせていきます。

IMG_0867

IMG_0870

1コーナーで残念ながら少しふらつきタイムロス。

IMG_0881

ジュニアギアの為ストレートでは回りきってしまいますがケイデンスでカバーして無事ゴール。
結果は4位と表彰台は惜しくも逃してしまいました。平均時速は42.25kmでした。

IMG_0886


2時間ミニエンデューロ

こちらもショートコースを舞台にレースが開催されました。

サポートライダーの方達の紹介です。

IMG_0906

1走はN選手。2016ymモデルからの取りブランドのピナレロでスタートします。

IMG_0902

スタート前に主催者の方から予想優勝はラップ数は70周!70周走れば優勝できるはずですとの言葉を胸にスタートします。
出走台数が少ないので展開が読みにくいですが、交代までに取りあえず逃げれる所まで行き1人1時間を走りきる!これだけ決めて出走します。

IMG_0919

スタートと同時に逃げます。
交代まで出来るだけ後続との差を広げる為に逃げます。

IMG_0953

IMG_0961

IMG_0965

このまま上手く逃げられるかと思いましたが、そうは簡単に逃がせてくれません。

IMG_0972

総北高校のジャージを着た方とても速かったです。
小学生の息子さんとお二人で参加されていたのですが、交代するまで2位をKeep。素晴らしい走りでした。
バイクは残念ながらBMCではありませんでしたが^^

IMG_0979

そしてコース上を一人アマチュアのホビーレースとは思えないフォームと速さで走る人が。
このジャージはよく見かけるジャージですね^^てっきりオープン参加かコスプレかと思ったのですが違いました。

IMG_1014

IMG_1025

丁度1時間経過し3位で野田に交代。総北高校チームもほぼ同じタイミングで息子さんと交代。場内は凄い盛り上がりでした。

走行中イナーメの選手とコース上で談笑^^
これは試走中ではありません。本番のレース中の一コマです。

内容は

P:自分たちが2位で2~3lapくらい差があるから優勝は確定ですね^^3位とも3lapくらいあるので少しノンビリです。。。。。
I:パートナーが早々に落車してしまい機材トラブルで走れなくなったので全部自分が走るんですよ、
明日もレースがあるので調整です。。。

みたいな感じで楽しく走っていると、ちゃんと走れよとヤジが飛び。。。再度走行開始。

IMG_1030

IMG_1033

IMG_1043

完全な練習不足です!久しぶりのレーシングスピードに耐え切れず30分で足がつりました。
写真は交代してくださいの合図を送っているところです。
N選手は1時間走り切り明日のレースもあるのでと拒否されたのですが、何とかお願いして交代。

IMG_1066

2時間経過!フィニッシュ。トップを維持したままブッチギリで優勝!おめでとうございます。丁度80Lap走行していました。

IMG_1068

TeamPedalistも2位を守りゴール。こちらは72lap

IMG_1075

ゴール後のN選手の疲労困憊振りにMCの芦田さんに翌日喧嘩になりませんでしたか?と心配されるほどでした(汗)

結果は見事表彰台ゲットです。
Amore&Vitaジャージのデビュー戦は幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

IMG_1090

参加の皆様お疲れ様でした!またお会いした時は宜しくお願いします。

次回は富士チャレンジ200本戦をレポートいたします。
参加された方ほぼ全員の姿を捉えておりますのでお楽しみに!

横浜ロードバイク専門店 ペダリスト Pedalist ロードバイクスクール随時開催中。
まだロードバイクに乗った事が無い方からレースで勝ちたい方までレベルに応じてサポートさせて頂きます。

詳細はお気軽にお問い合わせください。

Tel:045-761-0012
横浜市磯子区久木町17-7 国道16号線上り線 磯子警察署、ニトリ前
2016年モデルからピナレロ、BMC取扱い開始しました。