「ユーザーレポート」Mt.FUJIエコサイクリング 2015 参加レポート

Pedalistのお客様の中でロングライドを一番楽しまれております、LAPIERRE乗りのN様から参加レポートを頂戴致しました。
今回はスクール生のF様と参加頂きましたが、ショップを出会いの場として皆様が仲良くなっていくのは私達にとってもとても嬉しい事です。
では早速ご紹介させて頂きます。N様ありがとうございました!
不意に訪れる金木犀の香りに愉しませてもらえる季節になりました。
天候不順が続いていましたが幸運にも好ましい天気になった、「Mt.FUJIエコサイクリング 2015」に、Pedalist仲間のF様と参加してきましたので、レポートいたします。

「Mt.FUJIエコサイクリング」は例年富士山の周りをぐるっと一周するコースで開催されていました。
今回は富士五湖を巡るコースに変更されました。富士五湖は、以前から自転車で周ったらさぞかしよかろうと思っていたこともあり、早い目に参加申し込みをしてから開催日まで楽しみにしておりました。

さて、コースは3レベル用意されており、今回は最長の120kmチャレンジコースにエントリいたしました。

山中湖を起点にして、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖で5湖をなめ、帰りは本栖側の裾野の高原を経て、西湖、河口湖、忍野、山中湖と帰ってくるという経路になっています。

120kmと、ロングライドイベントとしてはそれほど長い距離ではないのですが、スタート地点が山中湖ということですので、ここはひとつ自走を組み合わせることで走りごたえのあるイベントに仕立ててみました。

9/5(土)、前日受付のため自宅から道志みち経由で山中湖に向かいます。ひところの炎天状態とはうって変わって優しい気温で、体力的にもありがたい限りです。

道の駅どうしにて。カッパ像に不謹慎なことをしてしまいましたが、いつも迎えてくださってありがとうございます。

鮎の塩焼きは塩分補給にもってこいです。結構焦げ焦げの時もありますが…今回は大丈夫!

道の駅から更に上がっていきます。雨が続いていた割には、川は透明で美しく、見た目を愉しませてくれます。

標高920m標識すぎのハイライト区間を頑張って上って頂上へ。トンネルを越えると山中湖に下ります。

会場は「山中湖交流プラザきらら」です。12:00受付開始、15:00前日イベント開始です。11:30に到着したあたりはご覧の通りガラガラです。

F様と合流。受付を済ませて記念撮影。(見た目は怖いですがとても優しくお茶目なF様)

イベントまで時間がありますので、山中湖を1周します。

富士山は見えませんでしたが、湖面の光が美しい。

イベントが始まりました。MC絹代さんで進行。山中大介さんのロングライド講座もあります。

ロングライド講座中、なんども話題に出てきた天候の話。翌日の予想最低気温は14℃。また14時ごろから降雨予報。
絹代さん「降雨予報があるので、できれば早目に帰ってきてください」
山中さん「あんまり慌てずに前半は抑えて地道に完走を目指してください」微妙に相反するコメントだったのは…まあなんとか両立をめざしましょう。
とにかく翌日荒天にならないことを祈りつつ、宿に向かいます。

私は忍野に宿をとりましたが、とにかく涼しい!道志みちを上ってきてやや火照っている脚を冷やしながら熟睡。

翌日は4:00に出立。もちろん真っ暗なのですが、おかげで宿から出て南向きに進んだ正面に、富士山でご来光を目指す登山者の明かりの列が見えたり、東にはオリオン座が上ってきていたり、会場までの10kmぐらい、暗い中のライドを楽しみました。会場にて。これは大体5:30の様子です。

我々は5:00前に会場に到着して並んでいたので、

6:00、いよいよ出発!

最初はみなさん抑えめ、慎重目です…

日の出直後、出発の時間帯にはかなりもやがかかっていたのですが、だいぶ晴れてきました。やっと山中湖が照らされてきます。

富士山が見えてくれています!

なお、山中大介さんも参加者と一緒に出走しておられ、前方の走者から並走してコメントをされます。

われわれはこのあたりで、コメントをもらいまして、私は「ステムを1cm長くしなさい」、F様は「何もいうことなし!」さすがPedalistでスクール通われているだけのことはあります。

「言うことなし!」のポーズ。

最初のエイドステーション。バナナを1本いただけます。

河口湖に下りていくところの道で。もうちょっとでてっぺんまで見えるところだったのですが。多分、この時点で我々が先頭。

河口湖畔。

河口湖→西湖の登り区間。

西湖に来ました。

西湖から精進湖に向かう区間で、二つ目のASがあります。ここでは豚汁がふるまわれます

ASから望む富士山。完全に笠雲がかかりました。

R139に入って精進湖を目指します。

精進湖にて。釣り客多し。

本栖湖。

本栖湖畔のブナに囲まれた道を行きます。気持ちいい〜!

本栖湖を1周したら、3つ目のAS。黄金ほうとうをいただきます。

なお、受付時に「マイ箸」が配られます。参加者はそれを全行程携帯し、すべてのASでそれを使います。割り箸が配られませんので注意!

黄金ほうとうを賞味したら、残りあと半分です。さらにR139を行き、朝霧高原手前で山手に左折します。

トウモロコシを横目に登りです。

農地地帯を抜けたら、樹林の中を走って R139に戻ります。F様、バビューンと。私、一人旅。トホホ。

4つ目のAS。

オフィシャルの方から「先頭速すぎ!後ろと感覚が開きすぎた。ちょっとここで時間を取ります。(ちゃんと景色見て走ってんのかね…)」の由。

再出発後も先頭は容赦なく見えなくなりましたが、西湖を経て5つ目のAS。「とうもろこしドーナツ」という文字が見えるでしょうか。

河口湖に帰還後、忍野に抜けるとても新しそうなトンネルの歩道部を走ります!

最後のASさかな公園でよもぎ餅。あと20km弱です!

忍野から山中湖に入ったら、北側湖畔のサイクリングロードを経由して会場に戻ります。

12:00すぎ頃着きました!大体6時間のライドということになります。

完走証をもらって解散です!

心配された天候ですが、なんとか持ちました!今回、晴れ男、シクロワーヤードのメタボ会長が参加されてましたので、そのおかげかもしれません!あるいはF様が晴れ男なのか?…少なくとも私は晴れ男ではないようです。なぜなら、解散後、帰宅中に道志みちでしっかり降られちゃいましたので。

私個人の走行ですが、

9/5(土) 95km

9/6(日) 201km

と、自走を加えることでだいぶいい感じのロングライドにすることができました。

来年もこのパターンで参加したいと思っています。

今回は一人ではなく、ショップでなじみの方と一緒に走らせていただけて、普段とは違う楽しさでした!

だいぶ置いてかれるケースがありましたが、そこはスクール生の方と我流精進不足の差でしょう。

F様、お誘いに乗っていただきありがとうございました!またよろしくお願い致します!

N様レポートありがとうございました。
私野田も昨年このイベントに参加させて頂きましたが、コースは山中湖から富士山を反時計回りにくるりと一周走行しました。
もの凄い雨で修行のような一日でしたが、御殿場から山中湖までの登りは中々楽しませて頂きました。
ペダリストではガチなレースだけで無く、FunRideも積極的に参加しておりますので是非ご参加ください。
今週末は日産スタジアムで開催される、エンデューロに約30人の大所帯で参加致します。
山崎が2連勝中ですので、今年勝てば3連覇になります。3連覇目指して頑張りますので宜しくお願い致します。

横浜ロードバイク専門店 ペダリスト Pedalist
ロードバイクスクール会員随時募集中です。 ロードバイクデビューをPedalistで行いませんか?3ヶ月後には三浦半島一周約100km走行が出来る様になっちゃいますよ!
しっかり乗れるようになるまでキチンとサポートさせて頂きます。ビンディングデビューを検討されている方へ。
当店でシューズを購入頂きましたら、こちらもしっかりローラーと実走でサポートさせて頂きます!

お問い合わせはTEL:045-761-0012
mail:info@miracolare.co.jp
ペダリストまでお気軽にお問い合わせください。