OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【ホイールチューン】TNIカーボンディープ 50mm

P8215669

自転車のパーツでもっとも違いが分かるものといえば、ホイールですね。フレーム以上に感じるところではないでしょうか。今回はTNIの50mmハイトカーボンディープリムを使ったホイールを組み上げました。TNIのカーボンホイールは私もレース用で使用しておりますが、軽いのによれない、掛かりの良い車輪と感じます。なんといってもこのコストパフォーマンスは大きな魅力です。(完成品で¥102,800+税)

ダウンロード

TNIのホイールはメーカーが組み上げたものがラインナップにありますが、既製品ではスポークのカラーがシルバー仕様のみ。今回はお客様のご希望でブラックスポークでのオーダーをいただきました。各部品を手配して手組で仕上げます。

P8215667

スポークはDTスイスのチャンピオン2.0。普段使いでも、ということなので少し太めのスポークです。ハブはリムと同じTNIのエボリューションライトハブを使用しました。

P8215670

このカーボンリムは、タイヤを張ってしまうとニップルが隠れてしまいます。ホイールテンションの調整には都度タイヤを外さなければなりません。ホイールのフレを防ぐためにホイールスミスの緩み止め剤をスポークに添付します。

P8215671

乾くまで少し置きます。

P8215683

組上がりました。前輪はラジアル組、後輪はドライブ側が2クロス、逆側がラジアル仕様です。

P8215685

タイヤを張り付けて車体に装着します。エアロフレームのサーベロ S5 VWDにピッタリのリムハイト、迫力があります。もちろん走りも伊達ではありません。因みにこのTNIのロゴはステッカーですので、はがしてブランク仕様で使用することも可能です。お客様によってはオリジナルのステッカーを張られる方もいらっしゃいますね。

来る富士チャレンジでご使用いただけるということなので、吉報をお待ちしております(^^)

ありがとうございます。

横浜ロードバイク専門店 ペダリスト Pedalist トレーニング施設併設

〒235-0015 横浜市磯子区久木町17-7

TEL: 045-761-0012

Mail: pedalist@miracolare.co.jp

福本 元