「レースレポート」そでがうらサマーサイクルロードフェスタ参戦レポート

「レースレポート」そでがうらサマーサイクルロードフェスタ参戦レポート

平成27年7月5日に袖ケ浦フォレストレースウエイで開催された、ロードレースにホビーレース班が参加しましたのでレポート致します。
今回参加したクラスはアンダー12に1名、ビギナー2に4名、ビギナー1に1名、スポーツ1名、グランプリ3名(重複)と7名で参戦しました。

前日から雨の予報でDNSが頭をよぎりますが、エントリーした6名全員現地集合。
皆本当に自転車が好きなんですね^^

落車に巻き込まれないように出来るだけ前方に位置するように申し合わせ出走です。

アンダー12クラス
スクールに参加頂いている小学6年生のO選手。このレースで3戦目となりかなり気合いが入っています。
最近成長著しくケイデンス150以上まで綺麗に廻せるようになってきました。

降りしきる雨の中スタートを待ちます。過去2回のレースではレース慣れしていない+経験不足で集団に付いていく事が出来ませんでしたが今回のレースに向けてかなり頑張って練習してきたので成果を発揮出来るか応援団も緊張の一瞬です。

IMG_5269

レースは3周回7.2kmで行われます。
スタート後から上手く集団に入る事が出来、2週目まで先頭集団に付いていく事が出来無事完走。
目標であったシングル順位も実現出来ました。平均速度も30km超えと手応え充分のレース結果でした。

IMG_5284

IMG_5287

レース後本人もご満悦でしたがそれ以上にお父様のテンションの高さが全てを物語っています^^
これからの成長を皆でバックアップしていきますので、頑張ってください!

IMG_5289


ビギナーⅡクラス 4週 9.6km

4周回=9.6kmで争われるこのクラスに4名参加しました。PedalistロードバイクスクールのビギナークラスからスタートしたU様、T様2名と、総合格闘家の水垣選手と野田の4名が参戦です。
スタートグリッドに並ぶ頃には小雨になりましたが、路面は水たまりが残っている状態で一部コーナーは完全に冠水状態でした。

IMG_5418

スタート直後の落車に巻き込まれない様。前方でスタートです。

IMG_5420

スタートと同時に先頭に出て最終コーナー入り口まで先頭を引きます。
最終コーナーで先頭を譲りそのまま野田は後方に沈み込み本日のレースは終了。やっぱり練習は嘘をつきませんね。次戦は頑張ります!

後方から前方の様子を見ていると、U選手と水垣選手が先頭交代しながら頑張っている姿が見えるではありませんか。
見ていて何かとても嬉しい気分に。特にU選手がPedalistに来られた頃はまだフラペでした。
元々素質は抜群でしたが成長度合が半端なくこれから先どこまで強くなるのか本当に楽しみです^^

そして水垣選手
基礎体力と筋力は常人の3倍はありますので、その使い方を覚えれば速いのは当たり前。
コツを掴んできたのかフォームも綺麗になりここ最近急激に速くなっています。

IMG_5425

T選手
自転車歴丁度1年ですが毎週のスクールでアルコールを飛ばしながら、持ち前のガッツで本当に速くなってきています。
来年には50歳になりますのでOクラスの優勝を密かに狙っています^^

IMG_5428

結果は水垣選手が先回の屈辱を果たし決勝ラウンド進出!
優勝を期待されていたU選手は落車によりDNF。幸いな事に擦過傷だけで済んだのが不幸中の幸いでした。
野田、T選手は完走はしたものの予選落ち。Oクラス3連覇を密かに狙っていた野田は過去最低の結果に終わりました。。。。。


ビギナーI
実業団レースにも出ているA選手がこのクラスに出走。
クラス詐称詐欺疑惑も飛び交っておりましたが、最近忙しくて全く練習をされていないとの事。
いつもの元気が見受けられない状態でのスタートです。

やっぱりトレーニングは嘘をつきません。いつもの生彩を欠き集団からズルズルと遅れていきます。
結果は実力とは違う残念な結果に。。。。。。。Aさん一緒に練習に行って二人で出直しましょう!
(レースが重なってしまった為写真がありませんでした。申し訳ございません)


スポーツⅠクラス 6周回のレースです。
下総クリテでは惜しくも4位で表彰台を逃した高校生のN選手。前日まで期末試験で練習していないとここでも練習していない口撃が。。。。。
しかしスタートグリッドでは隣の選手と笑顔で談笑しリラックスした状態でスタートを待ちます。

IMG_5296

集団先頭の良い位置をkeepしながらレースは進んで行きます。

IMG_5307

最終周回まで良い位置をkeepしてましたが、残念ながら6位フィニッシュ。
決勝ラウンドで鬱憤を晴らしてもらいましょう!

IMG_5430


ビギナー決勝ラウンド 3周回 7.2km

ローラーは嫌いだからと雨の中びしょ濡れになりながらアップを繰り返します。

IMG_5350

一人だけ身体が違います。
レース後当たってきた人がいたので優しく押し返して気をつけてね^^と言っていましたが、本気で当たられたらどうなるんでしょうか^^

IMG_5356

スタート

IMG_5370

ホームストレートで一気に先頭に出て逃げる見せ場まで作ってくれました。流石エンターテイナーですね。
結果は集団で無事ゴール!試合を控えているので落車に巻き込まれなくて本当に良かったです。

IMG_5372
戦い終わった後の笑顔!いい顔しています。

IMG_5376


スポーツクラス決勝ラウンド 3周回 7.2km

スポーツクラス6位で通過したN選手の決勝ラウンド。雨脚も強くなり気温も下がってきます。
こんな時に落車が発生するので位置取りに注意しながら慎重にレースを進めて行きます。

IMG_5389

スタートグリッド整列

天候のせいもありDNSの選手も結構いました。

IMG_5392

スタートと同時にアタックが掛り一人の選手が逃げます。
N選手は集団先頭付近に付けていますが、集団が追う気配は無く逃げと集団の差はどんどん開いていきます。

IMG_5413

そして逃げ切りが決まりレースはそのままフィニッシュ。
最後はかなり詰めましたが一人で逃げ切るなんて本当に素晴らしいです。
誰もが思う一人逃げ切りのレース。素晴らしい勝利でした。
見ていてとても気持ち良かったです。本当におめでとうございます。
N選手は残念ながら9位と表彰台は次戦までの持ち越しとなりました。

雨の中皆様本当にお疲れ様でした!次戦は富士チャレンジですね。
又皆で楽しく走りましょう!次戦は言い訳出来ませんよ^^しっかりトレーニングして挑みましょ!


横浜ロードバイク専門店 ペダリスト Pedalist トレーニング施設併設
〒235-0015 横浜市磯子区久木町17-7
TEL:045-761-0012
Mail:pedalist@miracolare.co.jp

ロードバイクスクール開講中!