【今日のメカ日記】ウィッシュボーンのベアリングって交換できるん???

【今日のメカ日記】ウィッシュボーンのベアリングって交換できるん???

BBのベアリング
自転車のベアリングパーツの中で最も駄目になりやすい部分 です。

何故駄目になるの?

それは一番負荷のかかりやすいパーツであり、水分もたまりやすい場所にあるからです。

セラミックベアリングBBといえばウィッシュボーンがかなり浸透している今日この頃です。

日本で大々的に販売が開始されて数年、ベアリングの耐久性が問題視されていました。
すぐにベアリングがゴリゴリになってしまうといった問題です。

近年実はそんなベアリングが新しくアップデートされているのは皆さんご存じでしょうか?

グリスの少なめであった青シールのベアリングから、
少し粘り気のあるグリスが多めに入った黄色いシールのベアリングに変わっているのです!

今回はオーバーホール時にベアリングをチェックさせていただいた所語率期間が多く分解したところ初期仕様のベアリングが付いていましたので、新しいタイプのベアリングに交換させていただきました。

ベアリング1個 ¥4,400-(税込み)

BBを分解するとこのようになります。

ちなみに外側の黒い金属シールもリペアパーツが販売されています。

ウィッシュボーンにスチールベアリングを入れるカスタムもありますが錆びやすいのでセラミックベアリングの方がおススメです。

ご相談お待ちしております(^^♪