【メンテナンス】そろそろオーバーホールのシーズンですね~

【メンテナンス】そろそろオーバーホールのシーズンですね~

こんにちはメカを担当している金久保です。

季節はすっかり冬…
12月に入り突然寒くなってきましたね(;^_^ )

冬になるとロードバイクのイベントは減り、走る機会も減ってきているのではないでしょうか?
そんなシーズンオフになり時間のあるタイミングでオーバーホールをしてはいかがでしょうか。

 

オーバーホールの周期は大体1年に1回と考えられていることが多いです。
しかし、頻繁にサイクリングされる方はパーツの消耗が激しい傾向にあります。

ここで代表的なパーツ消耗を紹介していきましょう。
・ワイヤー類     (半年~)
・チェーン      (3カ月~半年~)
・バーテープ      (半年~)
・STIブラケットカバー  (半年~1年)
・プーリー       (半年~)
・ブレーキパッド  (半年~)

実は分りずらい所で消耗しているパーツがこちらです。
・ヘッドベアリング  (半年~)
・ボトムブラケット  (半年~)
・スプロケット    (1年半~)
・チェーンリング   (1年半~)
・ブレーキオイル   (半年~)

()←カッコ内の周期は毎週末サイクリングをされる方でパーツが消耗し交換が必要になってくる初期段階を表しています。
こちらを見ていただくと1年もたたないうちにパーツが消耗してしまうのがわかるかと思います。
また、使用していなくても錆等でパーツは劣化していきます。

  

  

今なら7~10日程でご納車可能です。
業界最高峰の技術と経験を生かした的確な工具使いで、確実な作業で調整させていただきます。

メーカーや購入元は問いません。
ロードバイク、タイムトライアルバイク、クロスバイク、MTB等各種ご相談ください。

お引越しされてメンテナンスできるショップをお探しの方。
行きつけのショップがなくなってしまった方。
より良い技術を求める方。

お待ちしております。
初めてご来店の方もかなり増えています。

お店前、グリーンの人工芝エリアに3台ほど車を駐車可能です。

 

 

最後に今週行いましたオーバーホールを写真で紹介していきます。
右が作業後になります。

~ 先ずはフレーム周り ~
細かい傷は消えとてもきれいになります 。


 

~ 駆動系まわり ~

 

~ ブレーキまわり ~

最近はディスクブレーキの汚れが大変気になっています。
特にフロントは負荷が大きく汚れが多い傾向にあります。
ここまでの汚れはパットが殆どなくなっている場合が多くチェックが必要です。

ディスクブレーキの利きの良さは素晴らしいのですが、
しっかりと点検しなければ事故につながる事もあります。

オーバーホール以外の点検メンテナンスも随時行っておりますのでお気軽にご相談ください(^^)/

お待ちしております‼