【走行会】境川競技場に行ってきました

【走行会】境川競技場に行ってきました

昨日は山梨の境川競技場にお客様と行ってきました。

俗に言うバンクと言われる競技場、ただ日本ではバンクと言えば競輪場のイメージがあるかと思います。

競輪場はギャンブルを行う場所で基本的には一般開放はしていません。

ただ境川は一般開放をしており、トラックバイクだけでなく、ロードバイクでも走行可能です。

バンク内側であればキッズバイクでも走れちゃいます‼(^^)

今回はほぼバンクが初めての方でしたのでまずは、まっすぐ走ること。

バンクに慣れる事に重きを置き、慣れてきたら集団走行をし先頭交代。

至ってシンプルですが、やはり初めてだとバンクを走るのは怖いです。。。

スプリンターレーンと言われる白と赤の線間を走り、慣れてきたら真ん中まで上がり、もっと慣れたら上まで行く。

はじめはおっかなびっくりでしたが、徐々に皆様慣れてきて、走れるようになってきました(ロードバイク初心者の山崎嫁も走れました)

一回休憩し、走り方などをレクチャーします。

いよいよ2回目は30周(1周400mm)の周回練に。

先頭交代も徐々に慣れてきました(^^)

ペースは徐々に上げていきラスト5周は50km前後で周回しました‼

最後は発走機を使った500mmタイムトライアル。

残念ながら画像はありませんが、皆様頑張っていました‼

横浜から130kmとちょっと遠いですが、皆様楽しかったとご満足いただけました(^^)

バンク練は定期的に開催する予定ですので、また行きましょう‼

お疲れ様でした。

山崎