【グラベルフォンドピナレロ八ヶ岳】行ってきました!~Day1 受付編~

【グラベルフォンドピナレロ八ヶ岳】行ってきました!~Day1 受付編~

10月2日 山梨県清里町を発着とするサイクリングイベント【グランフォンドPINARELLO八ヶ岳】が3年ぶりに開催となりました!

八ヶ岳南麓・山梨県北杜市を舞台に、獲得標高2,000m以上、標高差約1,000mを誇る、日本国内屈指の本格山岳グランフォンドとして2011年に誕生した今大会は、歴史にその名を遺す、約10kmの「信玄棒道」など、オフロードコースを新たに加えたグラベルフォンドを新設してリニューアル!

そんな新設されたグラベルフォンドに、私スタッフ金久保が2泊3日で参戦してまいりました!

今大会は前日受付の為10月1日に現地入りし受付を行います。

そんな受付時に私は衝撃の事実を知ることとなりました。

受付の表で私の名前を探すと…!?

え?1001番 つまり1番ゼッケンなのですか( ゚Д゚)!

ちょっと恥ずかしいんですけれど!笑

会場では複数のメーカーブースがありPINARELLOはもちろん、フルクラム、KABUTO、Rapha、Muc-off 等々楽しい場所になっていました♪

それにしてもきれいな芝生だ…

受付を後にし本日のキャンプ地へ向かいました。

ここ清里高原は標高約1300m 最低気温9度 最高気温26度

この季節は虫も少なく最高のキャンプ地でもありました。

焚火を眺めながら大会の準備を進めます。

2日目~

朝起きるとそこは気温10度ほど、空気も澄んでいてきれいな高原の中を走りスタート地点へと向かいます。

最近は雨が多いなか今大会の週末は天候に恵まれました。

当日の朝はライトダウンを着るほど寒いものの日中は汗ばむ陽気となり、日焼け止めを塗るのを忘れ日焼けをしてしまう程でした。

スタートの時点のレイヤリングは、アーム&ニーウォーマー ウインドブレーカーで行けるほどの陽気です。

スタートはグラベルフォンドの参加者が先にスタートし、その後にグランフォンドの参加者たちがスタートしていきます。

そんなイベントの内容はまた次回(^^♪

~Day2 大会編~「出会いと別れ、そして再会」

全3編

  

スタッフ金久保でした~