オーバーホールしていますか?

オーバーホールしていますか?

皆さんこんにちは。

本日はオーバーホールについてお話をしていきたいと思います。

 

皆さんはどれくらいの頻度でオーバーホールをしていますか?

半年?1年?2~3年?はたまたオーバーホールをしたことがない!?という方も居るのではないでしょうか。

そもそもなぜオーバーホールが必要なのでしょうか。

先日お話しした消耗パーツを交換するだけでは駄目なの?

そんな疑問もあるかと思います。

オーバーホールとはまずパーツをバラバラにし全体のゴミ、汚れ、サビ等を落とします。

古くなったグリスや足りないグリスを新しく交換します。

パーツに汚れがあると、その性能はどんどん低下し本来の性能を発揮することができません。

また、気付かないうちにパーツへのダメージが蓄積されていることもあり突然のアクシデントに見舞われてしまうことも多くあります。

その為オーバーホールは最低でも1年に1回は行っておく必要があります。

 

基本オーバーホールの際に交換するパーツは

・ブレーキ、シフトケーブル

・チェーン

・バーテープ

 

その他に使用状況によって交換をお勧めするパーツがあります。

室内ローラーに乗る方は以下の3点のパーツを交換お勧めします。

・ステムまわりのボルト 汗でサビサビになってしまいます。

・ヘッドベアリング したたり落ちた汗が染み込み見えない所でとんでもないことになっています。

・STIレバーブラケットフード 汗が染み込み握り続けるとゴムが伸びて緩くなってしまいます。

 

外でもよく乗る方は上記3点のパーツに加え以下4点の交換をお勧めします。

・BB 砂や泥が溜まり、錆やゴミによる摩耗が生じ寿命が極端に短くなります。

・プーリー 巻き上げた砂による研磨効果により摩耗します。

・タイヤ そこまで距離を乗っていなくてもゴム製品は風化により水分が抜けグリップが悪くなります。

・ブレーキパッド ゴム製品ですので風化や、異物の混入によるブレーキ回りの摩耗に繋がっています。

 

日々の安全のために!

今のうちにオーバーホールをされてみてはいかがでしょうか。

引っ越し等様々な事情で行きつけのショップがない方でもお気軽にご相談ください!

下がビフォーアフターの参考画像となります~


ここまで奇麗になると気持ちがいいですね!

是非ご相談お待ちしています!

 

スタッフ金久保でした~