FUJI FREE RIDE+今中大介氏ロードバイクスクールに参加してきました!

FUJI FREE RIDE+今中大介氏ロードバイクスクールに参加してきました!

2019年10月26日(土)富士スピードで開催されたFUJI FREE RIDEに参加してきました!
日本人として初めてツールドフランスに出走した今中大介氏のスクールも同時開校されます。
今回Pedalistから6人で参加させて頂きましたのでご紹介致します。
イベントの概要はフリーライド2時間にサイクリストなら誰でも知っている、日本人として初めてツールドフランスに出走したレジェンドでもある今中大介氏が講師を務めてくれます。
走行中に止まってコース内で自由に写真撮影が出来る!
サーキット内で止まって写真を撮ることは普段制限があり、中々出来ない事ですのでこれだけでも参加する価値はあります。
では今中スクールの様子をご紹介致します。
簡単な座学の後実走でレクチャー開始です。
(1)ブレーキング
全力スプリントからのフルブレーキ。
サドルの後ろ後輪の上までお尻を落としてジャックナイフにならないようにフルブレーキ。
レース中よりも一般公道で咄嗟に使えるようにしておくだけで、事故を減らすことにつながります。
特に下りのブラインドコーナーの先で車が止まっていた!という時、これが使えるだけでダメージが半分になります^^
タイヤがロックする寸前にブレーキの力加減を上手く調整し、人間ABS機能搭載!と言えるまで練習しましょう。
集団走行中も突っ込んで前転するよりは後ろから突っ込まれた方がダメージは少ないと思います。
(2)スプリント
 レクチャーされた内容を一言で表すと、ハンドルコラムに頭を付けるようにしてもがく!
 ハンドルコラムに頭を付けるようにしてもがくのは、かなり身体的にはキツイ体制です。
 しかしいざ言われた通りにもがくと、ペダルに上手く体重が乗り推進力の違いが体感できると思います。
 
(3)八の字走行+複合コーナーでのブレーキの使い方
パイロンを使ったコースでライン取り+複合コーナーでブレーキを使ったコーナリングの練習。
今中講師のたった一言のツボを得た的確なアドバイスが素晴らしいです。
複合コーナーの最後にハンドルを押す!うーんモーターバイクと同じ感覚で走って良い事を再確認。
福本がレクチャー中今中氏から「オレンジの君上手いね!レース出てるんじゃない?」に爆笑し
たまたま野田、福本が時に旋回練習していたら、あれ又オレンジが、、、同じチーム?どっちが先輩と
身内は馬鹿受けでした!
コーナリングではコーナーに合わせた速度に合わせる事が大前提ですが、ブレーキの「あてぎぎ」も重要です。
車ではブレーキを残してコーナーに入るですね。
「以下野田の持論であり今中さんの発言ではありません」
モーターバイクに乗っている方、特にバイクでジムカーナをやっている方は身体で覚えていると思いますが、コーナーで膨らまないようにする=小廻りを決める際はリアブレーキを引きずって=あてぎぎ状態で曲がっていきます。
停止状態から最小回転域でU-ターンを華麗に決めるにはリアブレーキを使わないと半径は大きく膨らんでしまいます。
昔はどれだけ奥まで突っ込んでいけるのか!と皆やってましたが、どれだけ早くコーナーを出れるかが重要です。
自転車も上手くあてぎきを使う事でコーナリングが格段に上手くなります!という事を今中選手は言っていたと思いま。
ダウンヒルで速い人に昔バイク乗ってました?と聞くとほぼ100%の確率で皆さん乗っていたと回答されるので無意識のうちにこの辺りをやっているのは間違い無いと思います。
フリー走行
走行中は何処でも撮影OK!
通常のイベントでは100%あり得ないスペシャルなおまけです。

ヘアピン出口のアドバン看板前。(今年のおきなわはオルトレで出ます)

ご一緒させて頂きましたI様。
誰もいないストレート貸し切りの超贅沢な一コマです。
ストレートエンドで撮影会を行なっていると近づいて来たのは今中選手。
とても気さくな方で一緒に記念撮影^^
先日オルトレのカラーオーダーを頂いた方も富士で実質上のシェイクダウン。
私もツーショット写真を撮らせて頂きましたが、私が1コ先輩でした^^
56歳、57歳ともうすぐ還暦ですが、今中さんにそして若者に負けないよう私も頑張らなくてはです!
コース出口で(ここなら普段でもギリギリ撮影出来るエリア)
実際走行は途中で雨がパラついてきたので早めに切り上げましたが、福本が沖縄前の調整にと3周ほど
引いてくれてオールアウト。
向い風の中、アウタートップが廻りきる事が数回ありましたのでとても良い練習になりました。
又次回も参加したいと思いますので、Pedalistトレインを組んで楽しく走りましょう!
今中さんありがとうございました!
タイミングが合いましたら是非Pedalistの走行会に参加頂きレクチャーください!

横浜ロードバイク専門店
Pedalist ペダリスト
TEL 045-370-7726
MAIL pedalist@miracolare.co.jp
横浜市港南区日野5-1-25
☆アクセス☆
横浜市営地下鉄 ブルーライン港南中央駅徒歩10分
店舗前に専用駐車場2台分あります。
自転車でお越しの際には店内駐輪場をご利用ください。