水垣偉弥筋トレスクールレポート!

水垣偉弥筋トレスクールレポート!

令和元年5月1日新たな時代の幕開けと共に新規OPEN致しましたPedalsit。
お陰様で多くのお客様にご来店頂いておりますが、6月1日より装いも新たにスタートした水垣偉弥の筋トレスクールのレポートをお届け致します。

現役選手である水垣選手のトレーニングの関係上、現在以下のスケジュールで開講しております。
火曜19:30スタート
水曜20:00スタート
土曜19:00スタート
日曜19:00スタート
週1回又は2回ご希望に合わせて参加頂けます。現在各クラスとも2名入会可能です。
お問い合わせは詳細はこちらのURLをご覧ください。→ここをクリック←
mail:pedalist@miracolare.co.jp
TEL:045-370-7726までお気軽にお問い合わせください。

では6月2日のスクールの様子をお届け致します。
開講日が増え曜日変更をされたかもおり、日曜日は現在3人で実施しております。

筋トレを行なう前にストレッチを行い関節の可動域を広げ怪我をしにくい状態にしてから始めます。
ストレッチの内容も普段はお目に掛かれない、水垣選手が築き上げてきたメニューです。
最初はこのストレッチすらまともにもどかしいほど出来ませんでした。
2ヶ月~3ヶ月経過しストレッチが出来るようになってくると可動域が広がるだけでなく、腰痛等も改善されてきます。

ベンチプレス 10回×4セット

各メニュー共各自の体力と筋力そしてその日の体調等を見ながら決めていきます。

バーの重量が丁度20kg。スタート時は全員が20kgから始め、フォームと身体の使い方をしっかり学び徐々に負荷を上げていきます。
最初は持った瞬間絶対に上がらないと絶望感しか感じななかった重量がクリア出来るようになった時から、その先の領域は自分の想像より楽に負荷が上げられるようになるから不思議です。

T様 始めて約1年半。
胸まで深く落とせるようになり、写真からも綺麗なフォームが見て取れると思います。

そして筋トレスクールで一番成果が出ているT様
最大で体重+20kgまでベンチが上げられるます。

そして私野田最初は20kgも綺麗に出来ませんでしたが、現在は体重+10kの70kgまで上がるようになりました。

スクワット 10回×3セット

スクワットこそ誤ったやり方をすると、腰や膝を故障してしまいます。
最初は水垣選手が言ってる事が理解出来ませんでしたが、柔軟性が上がってくるに伴い、身体の使い方が理解出来深く攻められるようになります。

私野田は腰が悪く始めた当初は自転車を持つ事も出来ず、日常生活でもロボットの様な動きでした。
最初は空で俗に言う素振りから始めます。自分では出来てると思っていても背中が丸まってしまい上手く出来ません。
重りを持って又割りを行い柔軟性を上げて行きながら、徐々に深く出来る様になり腰痛も改善されました。
この筋トレスクールのお陰で腰痛が改善され、ダンシングとスプリントが出来るようになった事でツールドおきなわに出れるようになりました。

そして筋トレ大好きなT様はスクワットでも郡を抜いて、深く力強くやられています。

片足スクワット 10回×2セット

ハムストとお尻にを中心に攻めます。自転車乗りにとって一番重要な筋肉が鍛えられます。
スクールのメニューの中で一番辛い種目で、左右2セットやりますが、おしゃべりな方もしゃべる気力が無くなり必ず無口になります。
そしてトレーニング後、お尻に筋肉痛が残っている状態で自転車に乗ると身体の使い方=臀筋の使い方が良く分かります。
追い込んで自転車に乗る必要はありませんが、筋肉痛の状態で是非自転車に乗ってみてください。
始めた当初は負荷を掛けなくても充分辛く、学生時代の部活以来の筋苦痛に襲われましたが、今では40kgを持って左右2セット行なっても大丈夫な身体に進化しています。

個々の柔軟性と特性を鑑み、同じトレーニングでもこの様に個々にメニューを変えて行なっております。

ベントロー 10回×2セット

一見上腕部で上げるように見えますが、写真で水垣選手が触っている背中を意識してあげます。

最初は腕で上げてしまったり、首に力が入ってしまい狙った所にいきませんが次第に効かせたい所で上げられる様になります。

そして最後にワンハンドロー 10回×2セット

ここを鍛えると背中に羽がはえたようになります。
自分では見えない部分ですがジャージ越しに浮き出る筋肉が威圧感をアップしライバルを蹴散らす事でしょう^^

背中を鍛える事で、上りでのダンシングでの安定感が感じ取れると思います。
又ハンドルを背中で引けるようになりますので、激坂で足だけ無く背中で登れるようになれます。
今までより垂れるまでの距離が間違い無く伸びます!

最後に懸垂とストレッチをして完了です。

追い込んだ後の懸垂はかなりシンドイですがやる度に回数が上がり成長度合いが分かります。
最初のストレッチから終わりのストレッチまでで約90分間となっております。

現在新規に作った水曜日の20時からのクラスが一番空いております。
一緒に鍛えたい団員を募集中です。普通の筋トレとはひと味違うプロの指導一緒に受けてみませんか?
筋トレに対するイメージが大きく変わります。

最近鬱病に対して筋トレが効果があると医学的にも言われております。それ以外にも肩こり、腰痛様々な形でプラス要素が大きいです。
今年殆ど自転車に乗っていない私も佐渡ロングライドで210km普通に走る事が出来たのは筋トレのお陰であること間違いありません。

横浜ロードバイクスクールPedalist ペダリスト
ロードバイクスクール、筋トレスクール随時募集中です。ロードバイクを始めるならPedalsitで。
ペダリストで自転車を購入するとロードバイクスクールが1ヶ月無料で入れます!

横浜市港南区日野5-1-25 ライオンズマンション上大岡1F
TEL:045-370-7726
mail:pedalist@miracolare.co.jp