春の下総クリテ  120分エンデューロに参加してきました

春の下総クリテ 120分エンデューロに参加してきました

毎年参加させていただいてる
「春の下総クリテ」に参加してきました。

Pedalistからは私山崎を含め6人全員が120分エンデューロにエントリー。
スタートは8時と少し早めだったので少し早めに家を出たのですが、高速に乗ったくらいでパラパラ降っていた雨が豪雨に。。。
雨自体は降っていたのは市内だけだったので助かりましたが、あの雨雲がこっちにきたら。。。という不安は消えませんでした。

例年このレースはマトリックスの鬼引き?がメインのレースなので前々で展開してたほうが圧倒的に有利なので前に陣取ろうと思っていたのですが、チームの皆様と戯れていたらスタート位置は一番後方に(笑)

*この写真を撮っていたころすでに整列してたみたいです。

下総のコースは1周1.5㎞大きなアップダウンもなく比較的にフラットなコースですが、砂利が浮いてたりする場所もあるので試走でその場所はチェック済み。

8時、120分エンデューロスタート。
1周目はパレードランでゆっくり進みますが既に位置取りが激化。
ここで落車したらもったいないので慎重に進める。
リアルスタートを切られたころにはうまく先頭を引くマトリックスチームの隊列に入ることができ後は如何に無駄足を使わないかがカギとなる。

少し想定外だったのが意外とマトリックスチームがバラけるのが早く、ローテーションに加わることになったこと(シレっと引く気なかったのですが)

最初の1時間で約214W平均心拍数が164拍とかなり低い、体小さいと空気抵抗が少ないので恩恵を受けられるのはいつものことですが、普段チーム員の方と練習すると私の後ろはみんな嫌がるので後ろについた方ごめんなさい。。。

1時間経つと少しずつ集団が小さくなってくる、そこから10分くらい?経つとマトリックスがまた集まってきた。

これはまたペース上げるな、と読めたので少し?先頭を引く時間と短くして辛そうな顔をしてみる(後ろに回った時、マトリックスの方に「辛くないでしょ?」と言われたので「はい」答える、どうやらバレバレだったらしい・・・

ちょうど前に佐野選手が来たので後ろを取りミーハーな気持ち全開で後ろついていたら振り向いてきた。。。あっ。。。来るとスイッチ入れる。

そこから3~5周佐野選手の男引き♪かっこいいわぁ~!!と感激しながら後ろに着く。

残り5分後ろを見たら私を含め4人、これは決まったかなと思いローテーションする、ゴールラインを過ぎたとき残り時間は1分30秒、ラスト1周かなと思いアタックとどこで決めに行こうか悩む。
基本早がけが好きなので登り始めてスプリント開始。


逃げ切れました!

120分走るのに不安しかありませんでしたが無事勝ててよかったです。

またPedalistからは廣瀬選手がエンデューロ2位、その後40分後に行われたレディースクリテで優勝!
さすがです。。。
他の皆様の無事完走できました!

GWの最終日ではありましたが、毎年出て楽しいイベントなのでまた来年もぜひ出させて頂きたいです。
今回写真を提供して頂いた管洋介様、大会関係者の皆様ありがとうございました!

山崎