Pedalistクラブイベント ~房総半島でロードバイクとグルメ・トレーニングを満喫しました~

Pedalistクラブイベント ~房総半島でロードバイクとグルメ・トレーニングを満喫しました~

昨日は弊社の定休日である火曜日にツーリングを企画いたしまして、スクール生、クラブメンバーの皆様と房総半島を満喫してきましたので当日の様子をご紹介いたします。

房総半島へは横須賀のフェリー乗り場から千葉の金谷港まで運行している東京湾フェリーで渡ります。1時間弱ですがフェリーの船旅を楽しめるのも魅力の一つです。東京湾フェリーの運営会社様が積極的に房総半島ツーリングを促進しているということもあり、スタッフの皆様においても丁寧に自転車を取り扱っていただけるので、安心してお預けすることが出来ます。この日自転車運搬込みの往復運賃は2,180円でした。

なぜ平日の火曜日にイベントを、、、?と思われる方も少なくないと思われますが、理由は下記の通り、

・道路が空いている

・観光名所が空いている

・スタッフ総出で皆様のサポートに回れる

ということで、特に3番目のサポート体制の充実を一番のメリットとして考えながら、お客様にはあらゆる手段でお休みを確保いただきご参加いただいております。いつもありがとうございます!

今回は本社ミラコラーレのスタッフにも協力を仰ぎ、総出でサポートライダーを務めることが出来ましたので、3つのルートをご用意いたしました。

・とにかく練習したい!~ごりごり練習したい班120km~

・がんばって練習したいけど距離は控えめに行きたい!~マイルドに練習したい班80km~

・房総半島グルメを適度にお腹を減らしながら満喫したい!~グルメツーリング班50km~

自転車の楽しみ方はそれぞれであり、レベルもまちまちです。私が自転車屋さんで働き始めたころ、「自転車の自は自由の自」、とおっしゃっていた先輩がいて感銘を受けた記憶があります。

個人的には各々の走力、体力の差が極力無いようなグループライドがそれぞれ一番楽しめるのではないかと考えております。無理して付いていく修行のようなライドは苦しいですし、限界を超えての走行は危険も伴います。

少しの走力差であれば先頭を走る時間を調整したり、ドラフティングを上手に駆使してハンディキャップを調整できるところはロードバイクの良いところだと思います。

グルメツーリング班は、ミラコラーレSTAFFの堀口、西村が担当させていただきました。フェリー乗り場の金谷港を出発して館山を目的地として折り返してくるルートを設定いたしました。

グルメツーリングとはいえゆっくり軽いギアで走っていると運動になっているのかな。。と不安になることもありますが、効果的に脂肪燃焼ができる心拍数を保とうとすると会話をしながら走れるくらいの強度が良いといわれておりますのでむしろちょうど良いくらいなんですね。

とてもお腹がすくのでその分グルメを思う存分楽しみすぎてしまいますが、充分に燃焼できておりますのでツーリング中の食事は実質カロリーゼロ、とお考えいただければより楽しめるのではないかと感じます。

この日は館山の老舗パン屋さん、「中村屋」さんと房総半島で海鮮料理を堪能するならここ!といわれる「かなや」さんでグルメを楽しみました!

マイルドに練習がしたい班は房総半島を約半周80kmのコースを引いてみました。福本がアテンド担当です。マイルドに、というと強度設定が難しいですが、例えばヤビツ峠を旧デイリーから40分切って走れたり、フジヒル(3/1エントリー開始です!)のブロンズ(1時間30分切り)くらいの脚力をお持ちであればローテーションを回しながら無理なく走り切れる強度を想像し、コースとペースを設定いたしました。

房総半島は信号機の設置数が少なく、気が付くと20分ビンディングを外してないんじゃない?といったシーンも多く走りやすい土地です。内陸部に行けば山々が連なりヒルクライムの練習にも最適です。

まったくお楽しみがないのも面白くありませんので、以前より個人的に行ってみたかった「レインボーグリル」さんのハンバーガーをニンジンとしてぶら下げてトレーニングライドを頑張りました!

ごりごり練習したい班は店長山崎が担当させていただきました!ゲストに菱沼選手にも来ていただき、更に強度マシマシだったのは言うまでもありません。

房総半島をぐるっと約120km、コンビニストップを2,3回挟む程度の休憩にとどめストイックにトレーニングに取り組みたい、という方にお集まりいただきました。ツールド沖縄やニセコクラシック、富士ヒルでシルバーを越えてくるような方々なので高強度に満足いただけたのではないでしょうか??

結果的に120km走って平均時速が3〇km/hと、レースでもやっているかのようなペースでご参加の皆様完走されておりました。

信号の少ない房総半島ならではの練習が出来ました!

脚力はあるものの、集団走行になれていないために無駄足を使ってしまったり、ローラーでは高い出力が出せるのについていけないといった方は、変速のタイミングやケイデンスの捌き方など、上手に走っているなと思う方の真似をしてみるのも良いかもしれません。

このように3グループに分かれて各々、房総半島で自転車を楽しむことが出来ました。

ロードバイクは有酸素運動なので、上達するには時間がかかるのも事実です。

ロードバイクに乗り始めた方が、今回の房総半島ライドを始めとしたツーリングイベントなどを無理なく楽しんでいただけるようなレベルになるまでは、自転車に乗っていても辛くてあちこち痛いだけで楽しくない時間があるかもしれません。

上達するまでの道のりや時間はそれぞれですが、自己流で遠回りしてしまってはロードバイクを本当に楽しんでいただけるまでに余計な時間がかかってしまうと思います。つまらなくて手放してしまったという方も少なくないでしょう。

そんな、辛くて痛い乗り始めの時間を同じような境遇の方と共有して、楽しくロードバイクを乗りこなせるようになってみませんか??

Pedalistのロードバイクスクールは基本走力向上のローラーレッスンをメインに、お客様の上達をサポートさせていただいております。

乗り始めたけど思うように走れない、もう少し周りのペースについていけるようになりたい、という方、一度体験レッスンに遊びにいらしていただけましたら幸いです。自転車は体力勝負だけでなく機材を使ったスポーツですのでちょっとしたアドバイスで見違えるほど走りやすくなれるようになるかもしれません。

体験レッスンは無料でご受講いただけます。お客様の自転車歴(もちろんこれから始めたいという方も大歓迎です!)、現在のお悩みをお伺いできましたらおすすめのレッスンをご案内させていただきます。スケジュール等お気軽にお問い合わせくださいませ!

Pedalistロードバイクスクールのご案内はこちらより

Pedalistロードバイクスクール

レッスンを受けてみたいけど、なかなか時間が、、という方は通信教育のメニュー作成サービスも行っておりますのでこちらをご覧くださいませ。

Pedalistパーソナルメニュー作成サービス

房総半島ライドにご参加の皆様、平日にも関わらず我々と遊んでいただき誠にありがとうございます!

暖かくなったらまた行きましょう♪

Pedalist
■お問合わせ
TEL 045-761-0012
mail pedalist@miracolare.co.jp
■営業時間
平日13時~21時
土日9時30分~18時30分
■定休日
火曜