湯河原へ輪行ツーリングに行ってまいりました

湯河原へ輪行ツーリングに行ってまいりました

本日はスクール生の皆様と湯河原までのツーリングへ行ってまいりました!

今回のテーマは「輪行袋を使ったツーリングに行ってみよう」ということで、江ノ島水族館に集合して神奈川の最西端湯河原を目指しました。

ロードバイクスクールイベントとして、少し足を伸ばしたツーリングイベントも行っております。

江ノ島水族館まで、磯子からは約20km、1時間ほど。江ノ島水族館から湯河原までは50km、2時間ほどの距離感です。箱根駅伝で有名な134号線から1号線をつないで135号の海岸線で目的地を目指します。道中は常に左手に相模湾の海風を感じながら進行いたします。

曇り空でしたが時折晴れ間も見えて、気持ちの良いツーリング日和となりました。

自転車のツーリングは、気になるスポットに停まりやすい、というのも魅力の一つです。

ご当地グルメを補給しつつ進んで行きます。小田原では練習中にも良く立ち寄る「どら焼き・菜の花」さんのバター入りどら焼きをいただきました。あんこの甘さとバターの塩気が大変おいしく感じます。

イートインスペースも用意されており、ほうじ茶のサービスもあって休憩に使わせていただいております。

横浜から50km、往復で100kmと休日の走行コースとしておすすめですよ。

どらやき屋・菜の花 http://www.nanohana.co.jp/kashiten/%E3%81%A9%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%8D%E5%B1%8B%E3%83%BB%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1

横浜から湯河原までは、平均速度22km/hで約3時間ほど、だいたい30km/hくらいで走ってこのくらいです。途中の休憩なども含めると4時間ほどの経過時間です。

小田原~湯河原間の海岸道路は、路肩こそ少し狭いものの眼下に相模湾を望むことができて迫力のある景色を楽しむことが出来ます。適度なアップダウンも走り応えがあり私自身好きなコースでもあります。

とは言え、飛ばし過ぎて体力がなくなってしまっては元も子もありません。輪行バックの備えがあれば思う存分走ることが出来ますね。

湯河原に到着して、ちょうど12時過ぎたお昼時。

本日の目的地は「鮪屋」さん。

※食べログ紹介記事 https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14029882/

その名の通りまぐろが大変おいしくいただける海鮮料理屋さんです。

お店の前に自転車を並べさせていただきました。

海鮮丼をいただきました!

並をご用意いただきましたが、中トロ、赤身、ヅケとどのネタも新鮮でおいしく舌鼓を打つ美味しさでした。

パワフルなご夫婦で営まれている暖かいお店でした!

湯河原へお立ち寄りの際は是非足を運んでみてください。

美味しい海の幸でお腹を満たした後は、電車に乗って帰路につきます。

湯河原駅前にて輪行のパッキング。慣れてしまえば15分程で包むことが出来ると思います。

また輪行ツーリングイベント開催したいと思いますので、慣れるまでは是非一緒に行きましょう(^^)/

一人で輪行ツーリング行けると一人前のサイクリストになったような気がしますね。

どこかのブログで紹介されていた「手湯」もしっかりチェックしてきました!これは良いものですね。

今回私が使用した輪行袋は、ベルトなども含めて手のひらサイズに収まるものです。

サイクルジャージのポケットにも無理なく収まりますし、リュックを担いでいく際にもスペースを占領することなく携帯できます。

帰りの車窓から、来た道を眺めながらあっという間に横浜まで。

15時過ぎにはペダリストの最寄り駅の根岸に戻ってこれました。

輪行ツーリング、クセになりそうです。また企画させていただきますので次回も是非ご参加いただけましたら幸いです。

Pedalist
■お問合わせ
TEL 045-761-0012
mail pedalist@miracolare.co.jp
■営業時間
平日13時~21時
土日9時30分~18時30分
■定休日
火曜