【レース参加】城山湖ヒルクライムアタックめたつご山ステージ

【レース参加】城山湖ヒルクライムアタックめたつご山ステージ

第一回 城山湖ヒルクライムアタックめたつご山ステージに参加いたしました!


Pedalistの福本です。

先週末は相模原市は城山湖、めたつご山で行われましたヒルクライムレースに参加させていただきました。

城山観光協会様主催のこのレース、今回が記念すべき第一回目!ということでひそかに初代優勝者になれるかも??と狙って会場に乗りこみました!

会場本部からは相模湖が見下ろせるロケーションでした!

眺めは抜群ですし、受付会場は公園を利用しておりましたので、ご家族でも遊びに来られるのは嬉しいですね(^^)

■STRAVA好き必見!?2km5%の走り応え満点の特設ヒルクライムコース

コースプロフィールは2kmの坂道を使用するショートヒルクライムです。

一般道を交通規制してのレースはなかなかありませんので嬉しいですね。短いタイムアタックなのでダイナミックに左右2車線を跨いでの最短ラインを走行することもタイム短縮に重要でしょう。

平均勾配は5%、走行時間は約5分ということで、ペースを刻むというよりも、無酸素域ギリギリで攻めていかないとタイムは出ないと予想。スプロケットに28Tまで付けて来ているのでアウターギア縛りで行くことを決意!

スポーツSNSサイト「STRAVA」で区間記録を狙って走るのがお好みの方にはぜひ挑戦していただきたいコースです。

是非一度足を運んでいただきたいと思いますが、普段は交通規制などされておりませんので車と仲良く走れるようなラインどりでお願いしますね(^^)

■ヒルクライムといえばもちろんFUJI SL

ヒルクライムといえば、相棒はもちろんこちらのバイクです!

先日のジャパンカップの余韻を引きずり、ゼッケンそのままでした!(笑)

フレーム    2018 FUJI SL1.1 52サイズ
ホイール    MAVIC KSYRIUM PRO UST(NAKAGAWA エンドワッシャー装着)
タイヤ        MAVIC YKSION PRO UST 25C
ハンドル    DEDA ZERO100 Shallow 440mm
ステム     DEDA ZERO100 120mm
コンポーネント  SHIMANO ULTEGRA 6870 Di2 (ブレーキのみDURA ACE BR-9000)
チェーン    KMC X-11SL GOLD
サドル     FIZIK VERSUS EVO ALIANTE R3 kiumレール
ペダル     PD-6800
サイクルコンピューター GARMIN EDGE130J
ギア比     52/36 11-28T(クランク長170mm)

総重量 6.9kg (ボトル抜き)

富士ヒルクライムのように1時間以上かかるヒルクライムでは軽さが正義ですが、今回のように5分前後で走り終えられる坂道では軽さだけでなく、高出力に耐えうる剛性感も大切です。

FUJI SLの特徴として、過剛性ではない「しなやかさ」があり、私自身もその「しなやかさ」からくる疲労のたまりにくさにいつも助けられておりますが、今回はアルミスポークで剛性感のあるキシリウムPRO USTホイールを装備して全体の剛性バランスを調整して臨みました。

高出力で踏み込んでもフレームがうまくしなってペダリングのリズムをつかみやすく、それでいてホイールはまっすぐ前を向いてくれている、そんなフィーリングです。

■いよいよレーススタート!

レースは5名一組で出走いたします。

ヒルクライムはタイムを争う競技ですので、個人個人の走行タイムで勝負が決まりますが、今回のレースでは勾配が緩い箇所もあるため上手に先頭交代をして最後まで足を温存できるように走るのも好タイムを出すために必要となってきます。

私の出走した組には、先日の最速店長選手権で優勝した岩島店長率いる「MIVRO」所属の選手が!

恐らく優勝候補になるであろうジャージの風格と、何より自転車が綺麗!チェーンがぴかぴか!大会に臨む意気込みは十分であろう予想しこちらの選手をマークしていこうと作戦を立てます。

速い選手は皆さん自転車を綺麗にしている印象ですね。皆さんもレースに参加する際は自転車を綺麗にして臨みましょう!

■マッチレースの末…

スタート前の予想通り、号砲直後はMIVROの選手(水色のジャージの選手)が良いペースを刻んでリードします。気が付くと2人のレースとなっておりました。

レース半ば1km過ぎくらいで先頭交代をし前に出て、踏み過ぎないペースで残り距離を消化いたします。

最近L5~の領域でのトレーニングが不足していたのか維持するのがいっぱいいっぱい(>_<)

この辺り(L5~)は定期的に踏んでおかないといけませんね……。

ゴールが見えて来たあたりで再びMIVROの選手が先行、すかさず番手にはまって、試走の時に「ここだ!」と決めた残り100mあたりからシフトアップして腰を上げます。

が、脚がいっぱいでキレがなく簡単に合わせられてしまいました( ノД`)シクシク…

こういう登りのスプリントはギア軽めにケイデンス高めでいくのが鉄則ですね!酸素が足りなくて頭が回りませんでした。

結局このレース一着の選手がそのまま総合1位のタイムで総合優勝、私は引っ張っていただいたおかげで総合2位となることが出来ました。優勝おめでとうございます!

■Pedalistより出走の大村選手も見事総合6位!

Photo Toshihiko SUZUKI

本日のチームメイト、大村選手も5分を大幅に切って好タイムを記録し見事総合6位!

全体の出走数は82名でしたので素晴らしい記録と思います。さすが富士ヒルシルバーホルダー♪

■アフターレースも楽しめるレース

アフターレースも楽しめるイベントはご家族連れでご参加の方もうれしいですよね。

今回は地元相模原の地中海料理屋さんハックルベリーさんご提供の本格パエリアが参加者に振る舞われました。

写真の大なべで約80人前とのこと、味はもちろんのこと美しく並べられた食材に目でも楽しめる催しとなりました。

他にも、補給食(バナナやチョコレート)セブンイレブンの移動販売があったり、トン汁のサービスがあったりと、ホスピタリティの高い大会運営と感じました。

■また来年も!

ご一緒させていただきました大村選手と応援&サポートに来ていたお客様と共に思い出の一枚を(^^)

今回第一回目に参加させていただき、走行距離自体は短いもののゲーム性のあるコースは十分に楽しむことが出来て、また個人的には勝負には破れてしまいましたがゴールスプリントの練習が出来たりと充実した一日となりました。

いつかの日か、優勝できる日の糧になるでしょう。

また来年開催がありましたら是非参加させていただきたいと思います。

運営の皆様、ご参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

Pedalist 福本でした(^_-)-☆

Pedalist
■お問合わせ
TEL 045-761-0012
mail pedalist@miracolare.co.jp
■営業時間
平日13時~21時
土日9時30分~18時30分
■定休日
火曜