2018全日本最速店長選手権に出場いたしました。

2018全日本最速店長選手権に出場いたしました。

今年で8回目となるサイクルスポーツ様主催の全日本最速店長選手権に出場してきました。
当社社長よりいつかは出たいね!と言われており、そんな日がこんなに早く来るとは。。。
しかしせっかく出れるなら出来る限りのことをせねばと思い、自分なりにトレーニングを重ねてきました。
正直完走出来るかもわからないという手探りな状態。
また山崎の40kmタイマーが発動すると脚を攣るという厄介な案件もあり3日前から電解質とマグネシウムの補給はマストにし、当日を迎えました。

現地に着けば雑誌などでよく見る有名な店長さんばっかり、特に昨年優勝した56サイクルの筧五郎さんを生で見れたときは少しミーハー気持ちでした。写真撮ってもらえばよかった。。。

検車をし、写真撮影とバイクの取材を受け答えしてる時、お世辞にもうまくしゃべれない山崎は福本に通訳をしてもらいと目で必死に訴えましたが叶うことはありませんでした。
もはや何を喋ったのか覚えておりません。

刻一刻とスタートの時間が近づいてき軽く試走をしましたが、身体が動くことを確認、少しは戦えるかもしれないと。

下総フレンドリーパーク 75km50周回
1周パレードのちの2周目からのリアルスタート。

スタートからの10周はペースが速くアタックが次々にかかります。
私の今回の作戦は集団ゴールスプリントの一択。
調子が良いのは分かっているので動きたくてそわそわしますが、あえて動かないように我慢します。
10周平均スピード43.2km226W 平均心拍175拍
サイコンは全く見ませんでしたが、意外と心拍上がっていたんだなという印象。
今回より10.20.30.40周目にポイントがあり最初は狙う気がなかったですが、途中から狙おうかなと悩みだす。

ただ今回はあくまでもゴールで勝負するんだ!と行きたい気持ちを抑える。
10周~20周平均42.3km192W平均168拍
自分の体重が約60キロなので如何に楽できてるかがこのデータで分かります。
回りを見る余裕もあるのであっ!あの人の後ろ走りたい!とまたミーハーな気持ちが出てくる、すごく勉強になりましたし、ペダリングなど見れたし楽しかった。。。

20~30周平均40.5km193W168拍
この辺に来ると集団も少し落ち着いてくる、ただアタックは頻繁にかかるものの大きな逃げにはならない。そろそろ山崎タイマーが発動するかびくびくしながら水分などの補給は欠かさず行う

30~40周平均39.6km149W163拍
引き続きおとなしく集団で待機、相変わらずアタックはかかるが楽観できる感じ。
今思えばここら辺が勝負の分かれ目だった気がします。
ペースが落ち、どんどん自分の思い描いている展開が近づいてくる。
こうなると自分で攻撃をすることはしなくなってしまいます。。。

40~50周平均41km260W173拍
例年このあたりで勝ち逃げが決まると言われていますが、まさにその通りになってしましました。
さすがにまえを引いて前を追おうとしますが、すぐけん制状態になる。
前引いて後ろを見るとついてきてなかったりの繰り返しが続く、また悔やまれるのがリスク追っても単独で行けばよかった。。。
結局11人に逃げられてしまい集団のスプリントは取れましたが、なんとも言えない結果に。。。


全体で12位でした。
平均41.2km202W169拍
悔しい気はしますが、この豪華なメンバーで走れたことは今後の為になると思いますし、自分自身に何が足りないか分かった気がします。
単純に自分がまだまだだったということなので。
今回応援してくださった皆様ありがとうござまいました。
またこのような素晴らしい企画に参加させて頂いたサイクルスポーツ様この場をお借りして御礼申し上げます。
また来年出れたら是非参加したいです!!

山崎