富士ヒルクライムまであと6日 ~サプリメントのご用意は大丈夫ですか?~

富士ヒルクライムまであと6日 ~サプリメントのご用意は大丈夫ですか?~

国内最大級のヒルクライムイベント、富士ヒルクライムまであと6日!一週間を切りました。

皆様、お身体、機材のご準備は整っておりますでしょうか??

機材、用品類のご用命は7日の木曜日までにご用命頂ければ出発の土曜日までには間に合うと思いますのでご相談くださいませ。

富士ヒルタイム短縮に1秒でも貢献できるような情報をお送りできればと思います。

今日は、サプリメントについて。

富士ヒルクライムは1時間から2時間程度の時間で走られる方が多いと思います。時間内に持てる力を全て出し切れるように効果的にサプリメントを取っていただくとよいと思います。

ここでポイントなのがサプリメントを取る目的が「持てる力を最大限発揮できる」ということで、「100%の力を120%にする」わけではないということです。

ヒルクライムは当日までにやってきたことがすべてです。サプリメントを摂取しても劇的に速く走れることはないでしょう。しかし持てる力を全て発揮できれば昨年の自分に打ち勝つことが出来ると思います。

ご紹介するサプリメントを3つに分けると以下のようになります。

・ミネラル系サプリ

・アミノ酸系サプリ

・エネルギーサプリ

順を追ってご説明いたします。

まずはミネラル系サプリメント。

皆さんが特に恐れる「足攣り」。一度攣ってしまうと、そこをかばってまた違うところが釣ってしまったり。。

体力はまだあり余っていたのに攣ってしまって脚が動かなかったという経験がある方も多いと思います。

筋肉の痙攣にははっきりとした原因は解明されていないようですが、その中の一つと言われるミネラル分の不足という部分に着目したサプリメントがこちらのMag-onと2RUNです。どちらもミネラルを摂取することを目的としてサプリメントで、出走前30分前後に一包摂っていただくと走行中の足攣りの可能性が低くなるでしょう。

私も何度も助けられました( ;∀;)

次にアミノ酸系サプリメント。

こちらはBCAAを主成分として、筋肉の修復・破壊の抑制の働きがあります。

車でいうとエンジンオイルのような役目が近いでしょうか。出走前30分前後で摂っていただくことでパフォーマンスを維持できる時間が長くなるでしょう。

最後にエネルギー系サプリメント。

こちらは車のガソリン、身体を動かすエネルギーそのものです。

過去3年富士ヒルクライムに出走いたしましたが、65~70分で消費カロリーは1000kcalを超えておりました。もちろん体格や個人差で消費カロリーは変化しますが、結構なエネルギーを消費することは間違いありません。

そのエネルギーを出走前の朝食だけで賄おうとすると、今度は消化が間に合わないかもしれません。

これらのサプリメントは運動中でも摂取しやすいようにジェル状になっており、飲んですぐにエネルギー補給が出来るように作られております。

身体に備蓄する必要がなくすぐにエネルギーを発揮したいときにおすすめです。

目安としては走行時間30分経過ごとに一つ摂取、例えば90分狙いの方だと2つ持っていただくとよいと思います。

味や口当たりは様々なものがありますので事前にお試しいただいてうえで本番でも使っていただくことをおすすめいたします。これはエネルギーサプリに限らずサプリメント全般に言えることです。

一つ注意していただきたいのが、カフェイン入りのエネルギーサプリです。カフェインの覚醒効果により集中力が増しますので、レース後半、少しばててきたころに使うように作られております。これをレース序盤に取ってしまうとカフェイン効果の薄れと共に徐々に疲れが増してきてしまうでしょう。残り30分あたりで摂っていただくのがよろしいかと思います。

走行中に背中のポッケから出して封を開けるのが怖い、苦手。。という方はジェル用の小型ボトルがありますのであらかじめこちらに移していただくと飲みやすいですよ(^_-)-☆

エネルギー系サプリメントのもう一つの形として、ボトルに溶かしてオリジナルドリンクとして摂取できるものもあります。

水分を取りながらエネルギーを同時に取れるので大変便利です。エネルギーだけでなくアミノ酸やミネラルが含まれた商品もありますので、味はもちろんのこと効能もチェックしながらお選びいただけるとよいと思います。

辛いときに美味しいドリンクを飲めるとリフレッシュできますからね!

最後に、下山もヒルクライムイベントのうちです!特に富士ヒルは下山も長く30分近く下ることになりますので、登り切った体力を回復させて安全に下れるように、下山具の中にジェルやちょっとした食べ物を忍ばせて置くことをおすすめいたします。

富士ヒルクライムに限らず、普段の走行時にも使いたいサプリメントを盛りだくさんでご用意しております。

逆に種類が多すぎて選べない(笑)と思いますので、目的や距離に応じてアドバイスさせていただきますからお気軽におたずねくださいね。

何度も申し上げますが、ぶっつけ本番での使用はおすすめいたしません!必ずいくつか試していただいた上でご自身の身体にあったものをお使いくださいませ。

Pedalist
■お問合わせ
TEL 045-761-0012
mail pedalist@miracolare.co.jp
■営業時間
平日13時~21時
土日9時30分~18時30分
■定休日
火曜