富士ヒルクライムまであと10日~直前のトレーニング~

富士ヒルクライムまであと10日~直前のトレーニング~

国内最大級のヒルクライムイベント、富士ヒルクライムまであと10日!

皆様、お身体、機材のご準備は整っておりますでしょうか??

機材、用品類のご用命は7日の木曜日までにご用命頂ければ出発の土曜日までには間に合うことが多いでしょう。

富士ヒルタイム短縮に1秒でも貢献できるような情報をお送りできればと思います。

今日は、直前のトレーニングについて。

以前はプロ専用機材だったパワーメーターなどが広く普及し、Pioneerのバッテリーケース通称「おにぎり」を装着したバイクを多く見かけるようになりました。

ペダリストのスクールでも、フィットネス目的の方から、富士ヒルでゴールドリング取るぞ!というアスリート志向の方まで幅広い目的でご使用いただいております。

パワーメーターの一番の利点は、トレーニング強度を管理しやすいこと。体調に左右されやすい「心拍数」、外的要因によって上下が激しい「速度を」基準にしては目的に合わせたトレーニング強度を選ぶことは難しいですね。

そんなパワーメーターでも表示できないのが、トレーニング以外の日々の疲れ。

皆さん、トレーニングに励む傍らお仕事にも手を抜くことはできません。

電車通勤の方は通勤ラッシュにもまれながら目的地まで立ちっぱなしということもしばしば。生きているだけで日々疲れはたまっていきます。

正直に言って、残り10日で劇的にパフォーマンスを上げることは難しいでしょう。

それであれば、今持っている力を最大限出し切れるように、そろそろトレーニング強度にテーパリングをかけ、疲労を抜くとともに体調を整えていきましょう。

とは言え完全に休んでしまっては心肺能力が下がってしまいますので、パワトレでいうL2~L3強度で30分ほど、90回転以上の脚に負担のかからない範囲で心臓を動かしておくと程よく血行促進し、疲れが抜けていくと思います。

熱心にトレーニングに励まれている方ほど、「休む勇気」必要ですよ(^_-)-☆

リカバリー期に合わせて使いたいケアグッズはこちらがおすすめです。

イナーメスポーツアロマ

リカバリーオイル各種

マッサージ・ストレッチの時に地肌に塗り込むオイルです。日々のストレッチや、マッサージと合わせてご使用いただくことにより、血行を促進し疲れた足を癒します。良い香りなのでリラックス効果も♪レース前日までおすすめです。

梅丹本舗 

トップコンディション

身体の中から整えるサプリメントです。1~2週間と続くステージレースには自費購入してでも持参するというこのトップコンディション。内蔵の調子を整えることで効果的な栄養補給をサポートします。レース3日前から一日一袋を目安に。

Pedalist
■お問合わせ
TEL 045-761-0012
mail pedalist@miracolare.co.jp
■営業時間
平日13時~21時
土日9時30分~18時30分
■定休日
火曜