【イベントレポート】春の下総クリテに参加してきました

【イベントレポート】春の下総クリテに参加してきました

毎年参加させて頂いている春の下総クリテに参加してきました。
例年はGWの真ん中の日曜ですが今年は最終の日曜。
道路が空いていることだけを願い朝から移動し約横浜から110km移動し千葉県成田市 下総運動公園(フレンドリーパークに到着。
まずは2時間エンデューロから始まり昨年優勝したN様が惜しくも4位、U様は終盤まで集団で粘るも10位
Y様も力走しましたが年代別3位というあと少しな成績でした。


続いてアンダー12、初めてのクリテリウムの中頑張って走りぬきました!

先日の群馬の実業団で見事5位に入ったかあちゃんことH様の出走です、距離が7.5kmと短いレースでしたが、2位表彰台を勝ち取りました。

タイムフィットレースではM様が奥様と1周の時間を合わせて走り惜しくも3位と約2秒差の4位でした!

フレッシュマンでは初めてのクリテリウムで平均時速40kmオーバーで走り抜けたO様‼5位入賞です。

ビギナー2では某有名選手と高校時代クラスが同じだったT様が4位平均時速42kmです!
N君は粘るもラストでタイムアウトとなりました。

さてラストは3時30分スタートのエリートの私山崎とN様です(エンデューロと連戦)です。
21kmと距離が短いのでその為に当日まで低時間高負荷のトレーニングでクリテに合わせてきました。
当日のアップ内容GTローラー30分(5分アップ10分高ケイデンス150回転以上5分レスト10分SST264W5分ダウン)
アップ2回目15分(5分アップ30秒480W30秒レスト×5ダウン5分)
自分でもどこまで走れるか分からなく不安でいっぱいでしたが、そこまで体の反応が悪くなかったのでレースを取りあえず楽しもうと決意しスタート。

スタート直後は前々で走り何が出来るか探り探り走り、マークする選手の目星をなんとなくつける。
ペースは遅くなかったと思いますが、さほどきつくもなく自由に集団で待機。
途中先頭に出た時少し後ろが離れたので行こうか迷ったけど、豆腐メンタルなのでおとなしく集団に戻る。。。
その後は中盤で逃げた選手がどこまで行くのか見ながらやはり集団待機。
ラスト2周上がろうか迷ったけど今日の感じだと十分ラスト1周で前に上がれると確信しどこで上がるか考える、ラスト1周、せっかくならN様と上がろうと思うがなかなかN様前にうまく上がれず、ゴールまで距離も短くなってしまったので野球場周辺で一気に前に上がりラストの坂へ入るも登ってる途中の右コーナーでライン取りを間違え最終的に二人に捲られる(泣)

山崎3位N様7位という結果でした。
TIME29分29秒/AVスピード42.7km/AV217W/NP260W/AV102回転
勝てませんでしたが、自分的には納得できるレースでした、来年こそ勝てるように頑張ります。
また今回事故もなく無事に帰れたのは皆様のおかげです、お疲れ様でした!
またイベントに行きましょう!
大会運営者の皆様、関係者の方ありがとうございまいました。
やまざきでした。
PS次は初めてのヒルクライム富士ヒルが怖い。。。