OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーバーホール作業のご紹介

オーバーホール作業を承りましたので、内容をご紹介いたします。

ご依頼の自転車は当店で納車させていただきました、2015年モデルのRIDLEY NOAH SLです。

【 納車させていただきました 】RIDLEY NOAH SL XSサイズ

思えば当店がオープンする際に一番最初にオーダーをかけたフレームとして個人的に印象深いバイクです。ご納車後も数々のレースで活躍しているところを拝見させていただき、嬉しい限りでございます。

自らが組み上げた自転車が走っている姿をみられるのは自転車屋冥利に尽きる瞬間です。

納車より2年ほど、日々メンテナンスをしていただいて愛着を持って乗っていただいておりますが消耗部品はやはり寿命が近づいておりますのでクリーニング+オイルアップを施しながら全体的にオーバーホールをしていきます。

まずは各部のチェックを進めていきます。

お乗りになられている頻度や状況により、必ずしもすべての部品を交換する必要はありません。

室内外でお乗りになられておりますのでチェーンの伸びは推奨範囲外ということで交換をいたします。

チェーンは走りに大きく関わる部分だと思いますのでこまめな交換がおすすめです。距離でおよそ2500~3000kmに一度の交換が必要です。

ステムネジ部分はよくサビが来てしまうポイントですね。こちらは新品に交換いたします。

BB周りの普段手の入れにくい部分はしっかりとクリーニングをしていきます。

コンポーネント関係は分解洗浄し、適材適所のケミカルを使用し組み付けていきます。

当店で組み上げた自転車をばらす際は何となくその時々のことが思い出されますが、他店様で組み上げられた自転車を分解する際には組み付けやワイヤーの処理など勉強になることも多く楽しい時間でもあります。

シマノコンポーネントはこまめなメンテナンスによって新品同様の性能が蘇りますね。

ホイールも併せてチェックいたします。

ハブ内部の状況とタテ、ヨコのフレトリ、スポークテンションチェックと仕上げていきます。

必要であればベアリングの交換なども追加でおすすめさせていただいております。

2年ご乗車いただきましたのでボトムブラケットも交換をおすすめさせていただきました。

私も使用しております、WISHBONE製のセラミックベアリング内蔵アダプターです。

各部リフレッシュし組上がりました。

またビシッと走ってくれることでしょう!

駆動系がスッキリしていると走りが気持ち良いですよね(^^)

オーバーホール作業は上記の内容で基本工賃が15,000~20,000円+税となります。ワイヤーの内蔵の有無や特殊なエアロフレーム等の場合は別途ご相談させていただきます。

消耗部品は、シマノコンポーネントの場合デュラエースグレードのシフト、ブレーキワイヤー、チェーン、ブレーキシュー、fizikバーテープで15,000~20,000円+税となります。

おおよそ3~4万円ほどのご予算で愛車が見違えるほど綺麗に、また走りも軽やかになります。

納期は1~2種間程頂戴しております。基本的には1週間でお戻ししております。

作業の頻度は新車納車後は1.5~2年、その後は年に一度ご依頼いただければトラブル少なくサイクリングを楽しんでいただけると思います。

お見積だけでも大歓迎ですのでお気軽にご相談くださいませ。メールでも大歓迎でございます。

~ 横浜 で ロードバイク を楽しむなら ~

Pedalist
■お問合わせ

TEL 045-761-0012
mail pedalist@miracolare.co.jp

■営業時間

平日12時~21時
土日10時~19時

■定休日

火曜