夏の暑さを楽しむために準備が大事です

夏の暑さを楽しむために準備が大事です

年々夏の暑さが厳しくなりいよいよ今年も本格的に熱くなってきましたね。

昨日はお馴染み「三浦半島」をぐるりと一回り走ってきました。横浜発ですと、このコースが定番だというお客様も多い様子です。適度なアップダウン、獲得標高が欲しければ「湘南国際村」を絡めたりとアレンジが効くのも人気のポイントだと感じます。

最近は朝か晩に走ることが多かったのですが、この日はスタートが昼の0時と最高気温に向かっていくようなスタート時間でした。

まぁいつもの三浦だし、何も心配はないだろうと思って走り出したものの、暑い中走ることになれていないせいかペースも上がらず、ボトルの中身もミネラルウォーターでしたので飲んでも飲んでも吸収されている気がせず、たまらずにコンビニでスポーツドリンクに入れ替えをしました。

走力と暑さへの対抗力はまた別物ですね。酷暑のこの季節を甘くみてはいけません。

そもそも人間の体が30℃を超えるような暑さに対応しているかは不明ですが。。。

暑さの対策としては、やはり涼しい時間帯に走るというのが最善と思います。強度高めのトレーニング目的でしたら涼しい場所でローラーというのがベストでしょう。これは怠けではなく身を守るすべだと思います。

ただ、自ら走る時間を選べないようなライドの場合、レースであったり、仲間とのグループライドであったりの場合は想定外のシチュエーションが待っているかもしれませんのでしっかりとした準備が大切ですね。

ELITE DEBOYO(デボヨ)サーモボトル ¥3,420+税
再入荷いたしました!

ステンレス製 真空二重構造の本体による優れた断熱性能により、保冷・保温が可能なサーモボトルです。普通のボトルならすぐに中身も温まってしまいますが、次の休憩まではしっかりと冷たいドリンクを飲むことができますので、身体を冷やしながら水分補給が可能となります。

飲み口にマイナーチェンジが施され、乗車中でも開けやすくなりました。

ただし蓋を閉じるのにすこしコツが必要です。

ステンレスキャップ、サイクリングキャップの2種類が付属し、サイクリング時だけでなくアウトドアやオフィス等で幅広く活躍します。

sportful 2ND SKIN X-lite アンダーシャツ¥5,400+税

セカンドスキンの名の通り、第二の素肌といっても過言ではないさらっとした着心地が魅力のアンダーシャツです。今回の入荷はノースリーブのタイプとなります。

粗目のメッシュが効果的に汗を吸収し、サイクルウエアに汗をパスしていきます。

最近のサイクルジャージは高性能になっているとはいえ、一枚では汗の許容量を越えてしまいますのですぐに肌にまとわりついてしまいます。アンダーシャツにうまく仕事をさせることで常にさらっとした肌触りを維持することが可能です。

せっかくのライドですので、楽しく快適に過ごしたいですよね。

一番重要といっても過言ではない、ボトルの中身。

個人的にはべたつかない真水が一番好みなのですが、水分補給として一度に大量の水を摂取すると、かえって体内の電解質バランスを崩して体調不良を引き起こしてしまいます。

飲む量は、かいた汗の量を目安にし、汗で失われる塩分(ナトリウム)もきちんと補給する必要があります。

おすすめは疲れた身体に沁み込む酸っぱさの「クエン酸パワー」と電解質補給にメイタンの「電解質パウダー」です。走る距離を見越して多めに背中に入れて、ボトルがなくなった都度作れるようにするとよいと思います。

長距離を苦手としている方にお話を聞くと、補給が足りていない方が多い印象ですので意識的にエネルギーと水分を気をつけていただくと驚くほど後半まで走れたり、ということがあるかもしれません。

因みに私が目安にしている摂取水分量は10分に一回、一時間でボトル一本分を意識的に摂るようにしております。

無理は禁物ですが、せっかくの夏です。しっかりと準備をしてサイクリングやイベントを楽しみましょう。

~ 横浜 で ロードバイク を楽しむなら ~

Pedalist

■お問合わせ

TEL 045-761-0012
mail pedalist@miracolare.co.jp

■営業時間

平日12時~21時
土日10時~19時

■定休日

火曜