第二回 はやま南郷ヒルクライムスプリント2016 テクニカルサポート

第二回 はやま南郷ヒルクライムスプリント2016 テクニカルサポート

昨年に引き続き、神奈川の自転車の聖地の一つである湘南国際村横、南郷上ノ山公園をゴールとした、日本一番短いヒルクライムレース「はやま南郷ヒルクライムスプリント2016にテクニカルサポートとして参加してきました。
ヒルクライムスプリントの如くレース区間は約700m。速い人は1min30sec程で登ってきます。

参加された方に感想を聞くと距離は短いがかなりきつい!との事でした。
では会場の様子をお届け致します。

img_7835

レースのカテゴリーは2つ。
(1)TT
決められた区間のタイムを測定し順位を決定
(2)チャンピオンシップ
5人を1パックに上位2名が勝ち抜けしていくスプリントレースです。
決勝に進出するには2回勝抜かなくてはならず、体力的にもハードなレースです。
又1回戦で敗退してしまった方は敗者復活戦にて勝抜け1名が2回戦に進出出来ます。

img_7768

ペダリストでは昨年に引き続き参加される方のテクニカルサポートと出店をさせて頂きました。
今年からテクニカルサポートは有償に実施致しました。これは昨年参加されている方より、通りがかり又は応援の方のメンテナンス依頼比率が多かった為、今年は本当に必要な方にキチンとした対応がしたいとの思いから主催者に御願いしてワンコイン=500円を頂戴させて頂きました。
有償にも係わらず多くの方に依頼を頂いた事この場を借りてお礼申し上げます。今年はDi2関連の調整、設定が多かったです。

img_3311

昨年好評だったGROUTACのFLEX2をデモ用としてご用意しました。
Pedalistのスクールではこのローラーでトレーニングを行なっているためお馴染みのローラーですが、一般ではまだ体感した方が少ない割に非常に興味が高く大変多くの方に試乗して頂きました。多分このローラーの販売実績では国内で3位以内に入ると思います。(今度メーカーに確認します)

img_3333

ゲストライダーの面手選手もアップしに来てくれました。今年はフランスで1勝した事で、昨年より顔つきが少し大人になった感じですね。

img_3346

レースの様子をご覧ください。
男性陣に混じり一人チャンピオンクラスに参加された女性サイクリスト。
力強い走りに一番大きな声援を受けていました。とても素敵なバイクにお乗りです^^
平地も速そうな雰囲気でしたのでPedalist Ladysとのガチンコバトルをいつか見たいです。

img_7785

そしてPedalistガチンコ組のリーダー格 沖縄に向けて追い込んだ練習をしているため足にかなりの張りがありましたが、1回戦を楽々突破し昨年のディフェンディングチャンピオンに挑みました。
早めにアタックを掛け一人抜け出ましたが。。。。。

このレベルになると簡単には勝たせてくれません。

img_7823

img_7828

皆必死の形相で踏んでいます。

img_7831

残り100m かなりバラけてきました。

img_7835

惜しくも3位でファイナル進出にはなりませんでしたが熱い走りに皆感動です^^

img_7842

応援団で記念撮影

img_3370

下の写真をご覧ください。
一番驚いたのがこの時に1位になった方。写真をよく見てください。ハンドルが・・・・・・・フラットですね。
マウンテンバイクで参加されているだけでも凄いんですが、普段はシクロクロスをやられている方らしく、走りもメチャクチャ速く観客を驚かせていました。

img_7802

そして今年も面手選手のデモ走行
風邪をひいて3日バイクに乗っていなかった!と言うことをここでお伝えしておきます。

無駄な力が入っていない綺麗なフォームですね。
img_7855

img_7861

この二人は同じ高校で自転車競技をやっていた同期です。
右の彼も高校時代はとても速く将来を期待されていたのですが、他の夢を追いかけ別の道で日本一を目指しているナイスガイです。

img_3360

私野田も面手選手と記念撮影

img_3358

事故も無く無事一日が終了致しました。
お声掛け頂きました主催者の方ありがとうございました!又来年も是非お声掛け頂ければ幸いです。
来年は上りは大嫌いだけど、スプリント大好きな山崎が優勝目指して出走予定です!

横浜ロードバイク専門店 Pedalist ペダリスト
横浜市磯子区久木町17-7桑名ビル1階
国道16号線 上り線 磯子警察、バーミヤン、ガスト、山田電気、ニトリ問面にあります。
TEL:045-761-0012 mail:pedalist@miracolare.co.jp
ロードバイクスクール併設:定員のクラスも数多く出ております。
入会希望の方はお手数ですが入会可能な枠をメール又は電話にてご確認ください。