「THE KAIMAKU」エンデューロ参戦レポート

「THE KAIMAKU」エンデューロ参戦レポート

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「TheKAIMAKU」にホビーレース班で参戦したのでレポート致します。
グルメライド&ホビーレース担当野田がお届け致します。

開催日:平成28年4月16日(土)
開催場所:袖ケ浦フォレストレースウエイ

昨年は海浜幕張公園で開催されたこのレース、今年は場所を変え袖ケ浦フォレストレースウエイで開催されました。
サーキットを使用してのレースは非常に走りやすく、初心者でも安心して走行出来るのでイベントデビューには最適です。
又カテゴリーも細かく分かれているため、仲間でワイワイ楽しむのも良し、表彰台を狙うも良し、自分の限界にチャレンジするのも良しのイベントでPedalsitでも参加される方が多いカテゴリーです。

数あるカテゴリーから今回参加したのは
3時間 男子   ロードバイク 1チーム
3時間 男女混合 ロードバイク 2チーム
6時間 男子   車種自由 1チーム
160kmセンチュリーチャレンジ 1名        5チーム14名で参戦してきました。

IMG_4130

IMG_4167

結果から先に報告します
3時間 男女混合 Y様夫婦+3kmTTの鬼F様チーム 4位
おめでとうございます。Y様は藤沢に続き連続入賞です。

IMG_4422

6時間車種自由チーム

最初から表彰台を狙いクラスをチョイスしましたので、無事入賞出来て安堵しております。
フラットバーで走りつつけたT様の頑張りと、メンバー全員が全てスケジュール通りに走り切った事が勝因です。
参考までに6時間での周回数は85lapでした。

IMG_4488

IMG_4492

そしてセンチュリーライドにチャレンジしたH様。見事にやり遂げました。
お疲れ様でした。淡々とそして黙々と走り続ける姿は男前でした。

4

ではレースレポートを写真を交えながらご紹介致します。

第一ライダーがスタートに並びます。エンデューロでは第一走者の走りが順位を決める比率が高く非常に重要なポジションです。

IMG_4155

フラットバーで敢えて第一走者の大役を快諾頂きました!

IMG_4149

緊張の面持ちのW様

IMG_4162

ソロにチャレンジのH様はリラックスした表情で挑みます。

IMG_4165

こちらは作戦会議でもしているのでしょうか?

IMG_4161

Pedalsitを探せ!

IMG_4176

Pit上からの全景写真。
かなりの参加台数であることが分ります。

IMG_4181

スタート!

IMG_4189

フラットバーで先頭集団内で周回を重ねて行きます。

IMG_4193

IMG_4196

ライダー交代も楽しみの一つです。

IMG_4246

第一走者がPit Inしてきます。

IMG_4248

IMG_4255

IMG_4272

タグの付け替えでPit内は大忙しです。

IMG_4276

IMG_4287

昨年怪我のため参加出来なかったO様の為に同じメンバーでチーム編成を行ない出走したチーム。
スクール一期生で作ったチームですが、仲間って良いですね。

IMG_4312

皆に背中を押されてスタート。ロードバイクに乗り始めて20kgの減量に成功しております^^

IMG_4321

隣のピットがテレビ番組チャリだーだった為、取材を受ける機会が多かったです。

IMG_4241

小島よしお選手
ロードバイク好きでも有名ですが、写真撮影にも気さくに応じてくれました。

IMG_4221

声援に応えて走りながら何らかのポーズを行なう姿はやはりプロです。

IMG_4269

うじきつよしさん。ロードバイク歴もかなり長いベテランライダーです。
子供バンドの印象が強くロードバイクのイメージがゼロですが、清志郎さんが好きだった事との関係もありそうですね。

IMG_4265

朝比奈 彩さん

とてもスタイルが良く綺麗な方でした。皆記念撮影を撮ってSNNで自慢していましたが、参加していない方達から羨望と嫉妬のコメントが(笑)

IMG_4229

IMG_4302

参加されない方が横浜から応援ライドに駆けつけてくれました!
いつも応援ありがとうございます。この姿を見ると皆実力以上に頑張れるから不思議です。
次戦は5月1日の下総クリテですよ!応援宜しくお願い致します\(^o^)/

IMG_4408

ではライディング写真をご覧ください。

ご夫婦で参加のY様ご夫妻

IMG_4233

こちらがご主人

21

男女混合クラス入賞に大きく貢献したF様。
スクールの成果を見事に発揮されました。凄いパワーとホイール効果で巡航速度もアップ中です。

IMG_4226

ロードバイクに乗り始めて1年ちょっととは思えない程綺麗なフォームと速さのU様。練習量も半端ありません。

IMG_4309

怪我から復帰したO様。まだまだ息子さんには負けられないですよね!
オヤジの意地を見せつけてください^^

IMG_4356

ご夫婦で参加されたY様。最近力強い走りに変身中です。

IMG_4358

奥様を送り出す旦那様。夫婦でチームを組んで走れるのもエンデューロの良い所ですね。

IMG_4366

こちらも奥様を送り出すの図ですが、奥様は前回のレースでも入賞している実力をお持ちです。

IMG_4273

交代時はどんなにきつくても、何故か皆笑顔で帰ってきます。

IMG_4344

IMG_4381

これがデビュー戦のN様。
初参加でいきなり表彰台をゲット!淡々とラップを刻んでくれました。

IMG_4462

2台重なってのピットインは交代作業もバタバタです。F1だったらペナルティ物です^^

IMG_4316

仲間がいるから楽しい。仲間がいるから頑張れる。
今回のイベント参加者はスクール生を中心にしてチームを作っています。

IMG_4340

さあ行ってこい!

IMG_4347

帰ってきても走りを報告する人がいるだけでモチベーションが上がります!

IMG_4352

チーム員同士で声を掛け合い交代しながら走ります。

IMG_4377

余裕のピースサイン

20

新しいホイールは如何ですか?

11

野田本人も撮影をメインに行ないましたが、自分の持ち時間はキッチリ頑張って走らせて頂きました。
NewバイクもGIROのシューズも機材は完璧です!あとはトレーニング頑張ります。

10

毎週おどけてホームストレートを通過する「こじまよしお選手」

12

最後までフラットバーのマシーンでお疲れ様でした。

13

身体も随分絞れてきたのでステムをもう少し伸しても良いかもですね。

6

しっかりドラフティングを使って走れてますね。

IMG_4234

フィフティーズも頑張ってます。

IMG_4433

待っている間も意外に楽しいんです^^

IMG_4473

三時間が経過すると表彰式が行なわれ、6時間チームがもがいている中壇上はダンスチームが盛り上げます。
丁度表彰式のタイミングとチームの交代が重なってしまった為、表彰式の様子があまり撮れませんでした。
IMG_4392

おめでとうございます!

IMG_4420

ここからコース上の台数は一気に半分以下になります。
上手く集団に入らないと消耗が激しい割にタイムが出なくなります。

6時間チームとセンチュリーライドは引き続き頑張ります。
チームはこの時点で3位。2位との差は3lap 4位との差は5Lapと余程の事が無い限り3位は確定です。
2位とどれだけ詰められるか最後の追い込みを掛けます。

タイミング良く先頭集団に乗る事が出来たので、ラスト30分2位との差を詰めていきます。

IMG_4479

3分台で周回を重ねる事が出来2位には追い着けませんでしたが、1lap詰めることが出来2位から2lap遅れでフィニッシュ。

IMG_4482

今回は完全にチームワークの結果でした。
当初の作戦通り一人の持ちタイム45分を全員がしっかり守った事で安定してラップが重ねる事が出来ました。

IMG_4472

頂いた賞状です。どんなレースでも賞状は嬉しいです。

3

参加頂いた皆様お疲れ様でした!次回は下総クリテにスタッフ全員で参戦します。
山崎はエリートクラスディフェンディングチャンピオン、福本は連続表彰台を目指してトレーニング中ですので応援宜しくお願いします。
グルメライド担当野田がお届け致しました!次回は佐渡ロングライドレポートのお届けになると思います。

Pedalistではレベルに合わせて様々なイベントに参戦しています。出たいけどどうやったら良いか分らないと言う方もしっかりサポート致しますので遠慮無くお問い合わせください。

横浜ロードバイク専門店 Pedalist ペダリスト
横浜市磯子区久木町17-7 国道16号上り線 磯子警察署問面 ニトリ、ヤマダ電機の反対車線にあります。
TEL:045-761-0012
mail:pedalist@miracolare.co.jp
ロードバイクスクール開催中。 マンスリースクールを随時募集しております。
ロードバイクデビューは絶対Pedalistで。 乗り始めて半年で2年分の経験と実力が出来ますよ!