
納車させていただきました。
本日はベルギーのリドレー、フェニックスです。シマノ105コンポーネント、アルミパーツで組み上げて30万円ほど、ヘルメットなどその他の用品類合わせまして35万円ほどの乗りだし価格となりました。お客様とどんな使い方をしましょうか、とご相談の上パーツなどチョイスした世界に一台のオーダーメイドバイクになります。

コンポーネントはシマノ105の11Sを選びました。

組み上げ前に、すみずみまでコーティング&ツヤだしを。

納車後のお手入れもとても楽になります。チームロゴが嬉しいですね。

組み立て中はラップでしっかりと養生しておきます。

ボトムブラケットの圧入。ぱきぱき音防止のスペシャルグリスを塗布。

ピタッと入りました。圧入式のボトムブラケットは軽量に仕上がるのは魅力ですが異音が気になることが多いので組み上げ前にしっかりと対策を打ちます。

コラムカット。カット後紙やすりで滑らかに整えます。フレームから組み上げるとだいたい10cm以上カットします。10本集めるとカーボンステムと交換してくれるとかないですかね。。


しっかりとグリスアップします。

コラムスペーサーは個性が出せるポイントですね。

結構緩んでます。

チェーンは必ず初期油を脱脂後に繋ぎます。

フレッシュなチェーンルブは汚れも呼びにくいですし、何より滑らかです。


カラー、部品などお好みのもので揃えられるのがオーダーメイドバイクの魅力です。はじめの一台はつるしの完成車でイイかな、という方も多いですが、初めての一台だからこそ愛着の持てるバイクに仕上げたいですよね!

さて!納車に際しては、
機能説明→フィッティング→パンク修理講座→納車レクチャーライドと続きます。
まずはトレーニングルームで路上に出るためのイロハをご説明いたします。空気の入れ方、車輪の外し方、パンク修理とご希望であれば輪行バックの使い方までご説明いたします。

ひととおり自転車に触れた後は、広めの場所で発進と停止の練習です。これが意外と難しい。
普通の自転車と違って、ブレーキを縦に握るということが初体験。後方確認、発進、停止を繰り返します。
最初はおっかなびっくりですが、すぐに慣れます。

次はカーブの練習です。ロードバイクはその操作感向上のためにホイールベースが短くなっております。ハンドルを切るとつま先に前輪が当たってしまうほど。これを避けながらハンドルではなく重心を倒して曲がる感覚を掴んでいただきます。人間は心臓が左側に位置しているので、左回りの方がスムーズにまわり、右回りがぎこちない人が多い印象です。

だんだん自転車に慣れてきました。
ロードバイクの一番の魅力でもある「スピード」を出していきます。
幸いお店の近くに自転車専用道路があって、そこでまず車道にでる恐怖感を取り除きます。シフトアップしてスピードが上がってくると皆さん笑みがこぼれます。

信号待ちの場所も最初はわかりませんよね。地面につくのは左足。右に出すと車に牽かれてしまいます。
と、こんな感じで納車説明を少し長めにとらせていただいております。ありがとうございましたー!と送り出すのは簡単ですが、自らの経験上すぐにロードバイクに安定して乗れる人は少ないですので、一通り説明させていただいてはじめて私たちも安心して送り出すことが出来ます。

この度はご購入誠にありがとうございました。一か月たったらビンディングペダルに挑戦してみましょう!
車体のご購入、ご相談はお気軽にお申し付けくださいませ。メールでも大丈夫ですよ(^^)
横浜ロードバイク専門店 ペダリスト Pedalist トレーニング施設併設
〒235-0015 横浜市磯子区久木町17-7
TEL:045-761-0012
Mail:pedalist@miracolare.co.jp
ロードバイクスクールもやっております(^^)
担当 ふくもとでした
